2012年6月5日火曜日

VIPER速報管理人よりお知らせ

1:管理人@シエスタ:2012/06/05(火) 04:30:00.00 ID:vipernews


第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、
下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。
また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します。
http://yaraon.blog109.fc2.com/
http://hamusoku.com/
http://blog.esuteru.com/
http://jin115.com/
http://blog.livedoor.jp/insidears/
発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります。

http://2ch.net/warn.txt








2:管理人@シエスタ:2012/06/05(火) 04:30:00.00 ID:vipernews

6月4日、2chの運営によってハム速、ニュー速vipブログ、やらおん、はちま寄稿、俺的ゲーム速報@JINの5つのブログが2chの転載禁止を言い渡されました。
この五つのブログは大手の中でも非常に影響力が強く、偏向編集や問題行為が目立った為このような処置に至ったのだと思われます。

問題行為についてはロブスター速報@VIP様のまとめ記事を参照してください。(勝手にリンクしてごめんなさい)

http://lobsoku.plusvip.jp/archives/antiafi/10560

僕個人の感想としてはなんだか大人し過ぎるな、ってカンジです。
例えばアフィで年収1000万稼いでいたとして、そう簡単に諦められるモノなのかな?
と思います。あっさりし過ぎているような・・・。
まぁ今後の動向に注目ですね。
なんにせよ捏造ステマアフィブログが逝ったのはいいことですな。




3:管理人@シエスタ:2012/06/05(火) 04:30:00.00 ID:vipernews

最後にこちらのブログの方針も掲げたいと思います。
以前から考えていたことですが、
所詮二番煎じではアフィをつぶすことも、大手になることもできないでしょう。
そこで、やはりオリジナル記事をまとめてくれる方が必要だと思うのです。
一人で10のスレをまとめるのは大変ですが、10人が10のスレをまとめるのであれば片手間でもできると思います。
アフィが嫌い、まとめサイトの記事投稿をしてみたい!という方は

viper_sokuhouあっとmail.goo.ne.jp

までメールください。


記事のまとめ方に関しては基本的に自由ですが、
以下の七点だけは守っていただきます。

①転載、引用元の明記
②レス、スレタイの改変の禁止
③アフィリエイトの禁止
④偏向的な編集の禁止
⑤>>1の意向の尊重
⑥ローカルルールの順守
⑦現行スレの転載禁止


この記述がないオリジナル記事は削除させていただきます。


改変を発見した場合お手数ですが僕に報告してください。
元スレと照らし合わせて確認後、該当部分若しくは該当記事を削除しお詫びの一文或いは記事を掲載します。



このブログの管理者と記事投稿者は別です。
そしてこのブログの管理者権限を持つのは僕だけです。
なのでもしこのブログを利用してアフィを始めようとする者が現れれば僕が責任を持って投稿者権限を剥奪します。
僕がアフィを始めることもありません。


これについては主観が入ったりして難しいと思うのですが・・・
全ての記事の確認は困難であるので報告していただければ、
僕が元スレを確認し、必要だと判断した場合該当記事についての訂正を行います。


>>1や住人が転載禁止を明言している場合の転載を禁止します。
また、>>1による削除要請等があればそれに従います。

こちらに非がある場合は該当記事を削除した後記事投稿者に謝罪をしていただきます。
記事投稿者が謝罪に応じない場合、投稿者権限を剥奪した後僕が謝罪します。


ローカルルール違反があった場合お手数ですが僕に報告ください。
確認後削除若しくは訂正を行い説明記事を掲載します。

まとめブログが現行スレをまとめる事で住人に迷惑がかかった、
という事が過去に多々ありましたので現行スレをまとめる事を禁止します。
ただし住人、或いは>>1による許可が下りた場合はこの限りではありません。



ルールに関しては以上です。
こうしたらいいんじゃね?
とかアイデアがある場合もメールしてください。
メール待ってまーす!

追記(6/5)
スレ主の記述を>>1に変更しました。
ルールに⑦も追加。






14 件のコメント:


  1. オリジナル記事は負担も多くなるだろうから、ゆっくりやれば良いと思う
    元のアフィカスがいる間、存在し続けることに意義がある

    >「スレ主」
    この言葉使うとアフィ民とかニコ厨に見えるからやめてくれ

    返信削除
  2. 上の方に同意

    個人の見解ですが「スレ主」は使われると途端に臭くなるので・・・
    「>>1」「ID:○×△~」のようにレス番、表示IDで指定するほうが無難と思われます

    返信削除
  3. 乙!
    スレ主はたしかにやめてほしいな

    オリジナル記事もやるならコピーブログっぽい今のサイト名を変えたほうがいいと思う

    返信削除
  4. オリジナル記事は他のノンアフィブログと協力すれば?
    それといい加減AA対策して欲しい

    返信削除
  5. スレ主はネタじゃないの?
    まあ頑張れ

    返信削除
  6. ルールに「現行スレ転載の禁止」も加えてください

    返信削除
  7. というかまとめないで「今日のおすすめスレ」みたいな感じでログ速のURLを列挙していくのがいいと思う
    まとめたらどうしても偏向するし、嘘の情報を広めることもありうる

    返信削除
  8. てか、ここの管理人なんか頭良さそうだな。
    なんか整然とした文章がまとめブログらしくなくて、ちょっとワロタ
    とりあえず、管理人がんばれ

    あと、偏向的なまとめ禁止ってのも必要だけど、明らかにステマ・ネガキャンのために建てられたスレ自体を投稿禁止にしちゃった方がいいかと思います。
    まあ、オチを「このスレ、ステマじゃん」でつけるなら、反アフィのアピールにはいいかもしれないけど、それじゃそもそも>>1の意向を尊重するってのもおかしな話だとおもうし。
    ステマの手段になりうるという点では、まとめブログも2chの元スレも同じだから。

    返信削除
  9. 気長にやって欲しい

    返信削除
  10. 今の方法で効いてるんだからコピー分に関しては
    変に変えなくてもいいでしょ

    返信削除
  11. ノンアフィでしか出来ない嫌儲スレのまとめを充実させるってのはどうだろうか

    返信削除
    返信
    1. 嫌儲のオワコン化が進むからなぁ、もう進みつつあるけど
      できればVIP板主体でまとめて、まとめに載ったことを自慢したい人達を取り込みたいところ

      削除
    2. 嫌儲ってアフィとかノンアフィとか関係なく転載禁止じゃなかったか?
      あそこはどちらかというと、アフィとかどうでもよくてなにも知らない新参が入ってくるのが嫌な人が多かった希ガス

      削除
    3. それは天国だと

      削除