2012年11月7日水曜日

頭良いやつってなんで頭良いの?

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:29:25.99 ID:3eqM4vKW0

同じ時間勉強してても差が出るのは具体的にどこが違うんだ?




2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:29:52.20 ID:8nMxnscj0

効率




3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:30:11.22 ID:lFuC8Hgo0

効率が良いから




4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:30:17.34 ID:e73xcgRU0

楽しんでやってる




157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 22:34:50.81 ID:N5WapJii0

>>4が真理だろ





5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:30:37.78 ID:bWsNYePh0

才能




7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:31:18.07 ID:NSjBZB3G0

授業中に全部理解しようとしてるからな




10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:31:47.61 ID:p7LfLOQk0

遺伝と育った環境




12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:32:33.15 ID:Xwf8TByM0

好きな曲の歌詞は覚えるのに、数式は覚えられない
つまりそういうこと




16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:33:49.01 ID:QPAaUER80

目的、目標それによってやる気が変わる
明確なやつは馬鹿でも努力する




22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:34:59.83 ID:+q8vhkSl0

マジレスすると小学校、大げさに言えば幼稚園の時点で大体は決まるよ




23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:35:40.99 ID:SgnehcrxP

理解度とそれをインプットする記憶能力の差  

  




25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:36:25.06 ID:DQ/3LRYB0

マジレスすると胎内から6歳くらいまでで決まっちゃう




27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:37:21.23 ID:gqYTAhIDO

世間を見回せばいい家のガキはいい学校に
貧乏人の家のガキは高卒やFランに
って傾向はあるよね




29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:37:27.08 ID:J0lgW/vw0

秀才と天才の間にあるものは才能かもしれないけど
ある程度までは努力でなんとかできるよね

どの程度を良いって言ってるんだか




33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:39:24.57 ID:/Akb3xrc0

根気のない奴はだいたい頭が悪い




34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:39:28.88 ID:JccBiVRm0

自分が楽しいと思える範囲はすぐ頭に入るし忘れにくい
その逆も然り




37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:40:28.11 ID:qx637JeG0

理解しようとしてるか、していないかの差




38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:40:35.66 ID:MRGYM0mL0

環境による後押し




43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:41:45.22 ID:4+r7M2m10

着目点が違う




46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:42:51.00 ID:m3dRwk3K0

理解力がいい人は総じて自分に厳しい
自分が理解できてない部分が少しでも残ってないか自分の中でひたすら模索してる
問題点を自分で洗い出して自分で解決して理解する

理解力が悪い人はわからないことは人から教わるものだとしか思ってない




47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:43:03.23 ID:6g4U85jz0

しょうがないなー
教えてやるか、頭良くなる方法はただ一つ
小説なんでもいいから小学校か中学の時に大量に読む
おk?




56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:46:56.82 ID:aL/lKGRzO

記憶力、理解力、集中力が違うんじゃないかな

同じ時間自習したとして同じ問題数を解いたとは限らないだろ





59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:47:35.29 ID:YfD9UFKZ0

なんとなく中学~高校でどれだけ自覚して勉強するかにかかってると思う。




60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:48:13.31 ID:6yaB1ni70

才能の話ならどうにもならないけど毎日本を読めば理解力は多少は底上げできるよ




67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:53:02.31 ID:eBspeK+r0

わかりにくいかもしれないけど
他の人よりもう一段階上から、物事を見て判断してる感じ

タオルの束があるとすると
普通の日とはただ畳んであるだけにしかみえないけど
頭がいい人は
タオルを畳んで高さを調整したタオル枕としても見てるって感じ





80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 20:57:54.52 ID:M+jc5AG80

人に評価されやすい部分が表面にでてるのが頭のいいといわれてる人で
人に評価されにくい部分が表面にでていないのが頭が悪いといわれてる人




104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:11:13.76 ID:3eqM4vKW0

>>80
評価されなけりゃ負けな世の中




85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:00:22.00 ID:t+bEUitq0

5歳とかその辺から本をそれなりに読んでる奴は理解力が高い傾向にあるかもしれない
パズルとかやってた奴は発想力が(ry
つまり子どもができたら本を読ませてパズル解かせとけ




88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:01:39.73 ID:J0lgW/vw0

塾に通える環境かどうかだけでも学力に差は出てくる
親の収入と教育熱心かどうかだろうなー




91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:03:19.88 ID:xNIxoZWq0

脳味噌は好き嫌いが激しいからな
小さい内に慣らしておかないと
年取って固くなった脳は反発する




106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:11:49.04 ID:mgFI8d0e0

負けず嫌いだからさ




107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:13:04.86 ID:yHEAG+La0

やっぱ楽しめるかどうかだろ
特に数学




110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:16:03.14 ID:BHXyFK4GO

考えることに慣れてるから




119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:26:27.80 ID:f7a40jtP0

昔は遺伝だと思ってきたけど  やっぱり環境だわ
仮に遺伝とするなら、養子と実子で違ったり、兄弟が同じぐらいの賢さになるだろうけど
実際は違う  兄弟だって兄や姉が賢いことのほうが多い  これは親が作った環境を
未熟な兄や姉の存在によって質を低下させれてるんだと思う。逆に言うと、年が離れるほど
兄弟がいても安定するかな  




126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:50:30.75 ID:zAmtCIJ6P

兄弟に関しては逆もあるけどな
うちの三兄弟は下にいくほど学力的にはバツグンに伸びて行った。
まぁこれはむしろ親がコツを掴んで行ったパターンかもしれないが(塾に通わせ始める時期など)
おかげで肩身が狭いぜお袋よ。




125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:41:07.01 ID:3eqM4vKW0

まとめると
頭の良さの違いは遺伝、環境が大半を占める
それも幼少時の影響を強く受ける

これらに恵まれたやつは中学、高校、大学に進むに連れてそうじゃなかったやつとの差がどんどん開いていく

凡人が自分で気付く頃にはかなりの差が開いているため相当な努力をしないと追い付けない、また追い付けるとも限らない

ほぼ詰んだ状態です

こんな感じか
あとの睡眠とかはテクニックだろう




134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 21:58:58.60 ID:oZO9PC7IO

この世の真理
・勉強はやればできるもので、馬鹿でもやれば東大には余裕で入る事ができる
・馬鹿はこの真理に中学生~大学生ごろに気付く
・頭の良い人はこの真理に小学生の時に気付く
・馬鹿はこの真理に気付いた人間は頭の良い人間だと勘違いする
・馬鹿は「俺だってやれば出来る」などとこの真理を言い訳にし、結局勉強をしない
・頭の良い人はやれば出来るからこそ、やる
・馬鹿はこの真理に気付かない
・頭の良い人は馬鹿を馬鹿にしない
・その方が都合がいいからだ
・馬鹿は馬鹿や頭の良いを馬鹿にする
・自分が馬鹿だと気付いていないからだ




142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 22:10:40.58 ID:4+r7M2m10

勉強に限って言えば勉強の出来る奴は理解の仕方と記憶の仕方が上手いんだよ
言われたことをただ漠然と記憶するのではなく自分に適した形に置き換えて理解し取り込む、勉強の出来る奴はこれが上手い
これは単純に個人の能力って話ではなく、理解の仕方や記憶の仕方にも様々な方法や個人差があり人によって適した方法がある
勉強が出来る奴ってのは大体その辺の選択や自分に合った方法で理解し記憶するという行為が自然と行えている
世の中には色々な勉強法やら記憶術があるから色々試して自分に適したものを見つけると良いと思うよ




153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 22:30:28.15 ID:fNDXtMJy0

取捨選択がうまい
ていうかそれ以外のやつが下手なだけなんだろうな
俺は下手です




167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 22:54:34.08 ID:y2Yqq+2+0

人はみんな間違いを犯す。
頭のいい奴は同じ間違いを繰り返さない。




171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 22:58:48.90 ID:SYSYbJnc0

時間の流れが違うと思う。
言いたいことわかってくれるかわからんが。
相対性理論みたいな?

苦痛の時間は長く感じ。
幸福の時間は短く感じる。

その逆って言えばいいのか
頭よい子の1秒はそうじゃない子の数倍の濃度があるというか…

これも生まれつきなのかもしれないし
あるきっかけでそうなる場合もありそう。

たとえば明日までしか命が無いと意識すると
疑似体験ができるような。




178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 23:29:15.91 ID:c9SPIhqV0

高校まではテストで人よりいい点取ることが勉強の楽しさだしな
最初に勉強ができてこの楽しさを経験すればあとは勝手に勉強する

問題はどうやれば最初から勉強ができる子になるかだ




177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 23:28:54.51 ID:01ri+r0EO

高校生クイズにでてくる奴ら学校じゃ絶対習わないような知識を溜め込んでてすごいんだがあいつらなんなの? 

 




181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 23:32:23.37 ID:3eqM4vKW0

>>177
お前が2chやゲームしている間に本読んだりしてるからでしょ
他の差は上出てたようなことだろう




179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/11/06(火) 23:29:16.64 ID:/XLY+CV00

俺が頭が悪い理由はだいたい見当つくけどなあ

学生時代朝飯食ってなかった
人と喋らなかった
学生時代小説を一冊も読破したことなかった
ゲームばかりしてた
勉強が嫌いだった




引用元:頭良いやつってなんで頭良いの?

9 件のコメント:

  1. 小学生の頃に、親がどれだけ子供の勉強に時間を割いたかはとても重要だと思う。学習の習慣づけは小学校高学年以上になるととても難しい。

    返信削除
  2. 俺勉強の習慣は高3になってからだったけど、塾とか行かずに普通に良い学校行けたぞ
    小学生時代に本めっちゃ読んだからかな

    返信削除
  3. 頭が良い=勉強ができるという前提での話として、だけど
    教師のワイから言わせてもらえば、まず学習の技術は不要とは言わないがさほど重要ではない
    それよりもっと重要なのは2点ある
    ・動機付け、つまり目的と目標
    ・自主性、つまり勉強をすることを自分で選択しているかどうか

    動機付けの無いやつは、○時間勉強したから報酬をよこせという
    動機付けの出来ているやつは、○時間勉強したから目的達成(報酬)に近づいたと考える

    多くの子どもが何km走ったらゴールかわからず、ゴールしたときに何を得るのかもわからないマラソンを、親に言われたとかみんなやってるからと理由で走ってる、それが勉強

    上の2点が備わってれば集中力やモチベーションもついてくるし、技術も自己分析して自分で習得する
    だから時期とかも関係ない
    自分は駄目だからとあきらめないでほしいな

    返信削除
  4. はいはいすごいすごい

    返信削除
    返信
    1. 低学歴だからってひがんじゃだめだよ

      削除
  5. 楽しんでる の一言でカタ付くけど・・・

    返信削除
    返信
    1. 楽しんでるかだけじゃないよ
      目的がはっきりしてればしんどいことでも伸びる

      削除
    2. やっぱり楽しんでるの一言で終わるな
      目的がハッキリしてようが小さい頃から本読ませようが
      楽しさを感じられないものは続けられないし
      無理にやっても効果は低い

      削除
  6. できないのは「勉強が楽しくない」で終わってる
    できる奴は「勉強できたらあれができるようになる」っていう関連付けがうまい
    勉強自体は誰にとっても大体つまらない

    返信削除