1:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:24:09.51 ID:DMzu02yP0
2:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:25:27.91 ID:DMzu02yP0
韓国の歴史教科書を読んでみた。
でググればまとめが出てくると思うのでそれを一読してもらえば
この駄スレも少しは有意義な暇つぶしになるかもしれません。
ならないかもしれません。
3:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:26:22.45 ID:nZZfb7wp0
4:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:26:40.63 ID:DMzu02yP0
世界の教科書シリーズ韓国の歴史教科書。訳者三橋広夫。明石書店。
それと、今回は日本と韓国の教科書を比較するために世界のYAMAKAWAを購入してみました。
まさか、この年で高校の教科書を買うとは思わなかったんだぜ。
6:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:28:09.78 ID:DMzu02yP0
なので、別に韓国を批判しようという意図があるわけではありません。単に比較です。
それにフィクションでありファンタジー
であるくらいの心の余裕で見ていってもらえると嬉しいです。
8:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:29:37.81 ID:DMzu02yP0
江華島条約(日朝修好条規)以前の年号がほとんど教えない。
これに関しても中学・高校とほとんどない。特に中学生版ではこれが顕著。
教科書を三冊(小中高)を読んだだけだから、なんとも言えないけど
やっぱり、過去の文献が日本に比較して想像以上に少ないのか、読めなくなっているのかなのかもしれないね。
11:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:35:13.23 ID:DMzu02yP0
前にスレ立てた時に書いたように大きく別けて小学生版では3つに大きく分類されていた。
先史時代から、秀吉の朝鮮出兵(1592年)までで65ページ。
朝鮮出兵から飛んで、18世紀後半から、江華島条約まで(1876年)。で37ページ。
日韓併合から現代までで35ページ。
なので、実質約三分の二が日本と関する事を記述してることになる。
日本人の感覚だと旧石器・縄文・弥生・古墳・飛鳥・奈良・平安うんにゃー・・・
ってバランスよく「時代の流れは飛ばさずに」学んでいく感じだけど、韓国の教科書の場合は違って小学生の段階で日本との関係に関することを重視してるようであったと説明したと思う。
ふと思ったんだけど日本の歴史を学ぶということは日本という国そのものと同時に天皇陛下について学ぶことでもあるからなのかもとも比較して改めて思った。当たり前だが。
それに対して中学生用では、きっと韓国のお偉いさんは日本バッカリだとまずいと踏んだんだろうね
とりあえず小学生の時にみっちり倭寇から日帝まで教えたし、そろそろ俺んちの歴史も教えなきゃって感じで、
「小学生版よりは」
露骨に日本に関してばかりを教えていないようである。だって、小学生の時全体の2/3やったわけだし。
13:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:36:45.75 ID:DMzu02yP0
先史時代から古朝鮮時で24ページ。(先史時代~bc108)大体、日本で言う先史時代から弥生時代。
次に日本史でも習う高句麗・新羅・百済の三国時代から新羅統一までで36ページ。(三国建国からだと説明めんどいから、だいたい日本だと古墳から飛鳥中期)
そのあと、渤海・後三国・・・・とあるけど、お前らは別にそんなの興味ないだろうからここでは省く。
日朝修好条規まで計190ページ。なので、
小学生の教科書は約66%が対日本に関する記述はだったけど
中学生は約43%まで減っているようだ。
まあ小学校と同じで、近現代は日本のことがほとんどだから言われてみたら当然ではあるのだけど。
14:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:39:41.57 ID:DMzu02yP0
小学生版では朝鮮戦争に関する記述が2ページ余り。金正日と正男が出てこない。
これに関しては中学では9ページ分。高校では、5ページ分。
また、前スレでベトナム戦争に関する記述は無いのか?という質問があったのだが、
中学版では
朴正熙政府は祖国の近代化を掲げ、工業化を第一の課題とする成長中心の経済政策を積極的に推し進めていった。
また、朴正熙政府は民主友邦との結びつきを強化する一方、中立国と外交関係を樹立するため努力するなど、積極的な外交活動を展開した。
そうした、長い間の宿題となっていた日本との関係を改善して韓日協定を締結し、ベトナムに国軍を派遣した。
ちなみに、これは、一語一句そのまま引用してます。
日本との関係を改善して韓日協定を締結し、ベトナムに国軍を派遣した?
訳者が下手なのかな?これだと、オツム弱い子は勘違いするよね?
これまじ、原文読みたい。
もし、このスレを韓国の人がいたら2005年あたりに出版されている中学生の国定教科書のP.313の原文を見せて欲しい。
15:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:41:35.60 ID:DMzu02yP0
朴正熙政府は祖国の近代化実現を国政の主な目標とし経済開発政策を推し進めながら、
日本の謝罪と正当な補償を要求する市民、学生の激しい反攻を押させ込み、韓日国交を正常化させた。
また共産主義勢力に対抗して戦うためにベトナム戦争に軍隊を派遣した。
と書いてある。俺が深読みし過ぎなのか?それとも、日本は自衛隊を派遣できなきから代わりに行ってちょ。ってことだったのか?ググってもこれに関してはなかなか情報はないけど、まさかのニコニコ大百科に要出典情報として、以下引用。
条約制定当時、日本と韓国の間には賠償問題のみならず、前述の竹島問題など課題が山積しており、韓国内では激しい条約締結反対運動も起こった。
それでも両国が妥協し国交を回復したのは、同1965年にベトナム戦争を始めたアメリカが日韓の戦争協力を得るべく、「資本主義陣営として団結し社会主義に対抗する」よう両国に圧力をかけたためだと言われている [要出典]。
と書いてある。誰か参考文献知ってたら教えてエロイ人。
16:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:43:09.26 ID:DMzu02yP0
先ほど、日朝修好条規以降。
つまり、対日政策に関する記述が多いことを言ったけど、これって、逆に言うと
「それまでの朝鮮半島は何だったのか?」
と云うことを隠しているとも言えるのではないかという疑問が浮かぶという点。
17:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:49:41.58 ID:DMzu02yP0
つまり対中華に対して、
「朝鮮がどのような立ち位置だったのか?」ということを教えていない。
簡単に言っちゃうと清の属国であったことを明記していない。
日朝修好条規の後、アメリカと米朝修好通商条約を結んでいるのだが、その際に、清は朝鮮がロシアや日本に近づくことを危惧して清の属国であることを明記させている。
この条約は中学生版、高校生版のなかで条約の中身については教えられていない。
ちなみに、日朝修好条規では朝鮮が独立国であることを認めていて、この条約で世界から初めて独立国として認められたということ
は書かれている。
だけど、
日朝修好条規(1876)→日本が朝鮮を独立国して認める。
米朝修好通商条約(1882)→清が朝鮮は清の属国であるということを明記させる。
わけだから
これを意図的に外されているのかどうかは分からないけど、疑問に思う。
18:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:51:27.46 ID:DMzu02yP0
竹島問題に関して。
これは韓国の教科書じゃなくて日本の教科書に文句がある。
何で教科書に書かない?
韓国の教科書では日本で伝えられてる様な韓国側の主張がそっくりそのまま書かれている。
鬱陵島の付属した島であり、日露戦争の際に日本が編入したという主張。
俺らからすると、その根本から違うんだって話になるんだけど。
これに関しては、さっきも言ったけど日本の教科書に問題があると感じている。だって、山川に書いてないんだもん。
ちゃんと教えるべきだし、少なくとも日本側の根拠は教えるべきだと思う。当然、韓国側の認識との相違点を認識して、論理的に理解すべきだけど。
だって、
「竹島は俺らのだー」
ってただ言うだけじゃ向こうが
「ドクトヌンウリッダー!」
な物言いと同じわけだしね。
19:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:52:41.35 ID:DMzu02yP0
全て、現代の価値観から日本が悪いと教えられている点。
一部分だけ見れば、普通の教科書に見えるかもしれないけど教科書を全体的に客観視すると、最後には
「日帝が悪い。」
に全部繋がっている。
例えば、朝鮮総督府を置いた当時に関しての記述。
日帝は彼らの植民地支配におとなしく従う韓国人をつくる教育政策を推し進めた。
日本語を中心に強化を編成し、韓国人に高等教育を受ける機械を与えなかった。
韓国人には、こき使うのにふさわしい初歩的な技術と実務的な内容しか教えなかった。
こう書かれれば
「なんて日帝は悪い奴らなんだ。フジコフジコ」
ってなる。
21:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:54:30.73 ID:DMzu02yP0
そもそも数年前まで特権階級だった両班が腐ってたたわけで、
日本の寺子屋制度があって識字率が高かった事例とは違い、一部の人間しか文字が読めなかったわけじゃない?
それを一般庶民が学べなかったと記述するのは明らかに不自然に感じる。
もっと言えば、京城大学(現ソウル大学)は先に植民地化していた台湾の台北大学(現台湾大学)より、
さらに言えば本土の阪大よりも先に設立している。
そもそも現代と100年前を同じ視点で書かれており当時の国際情勢を完全に無視しているとしか思えない。
22:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 17:55:30.46 ID:H9cVwylu0
27:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:00:41.93 ID:DMzu02yP0
何人このスレ見てくれてるか分からないけど、みんなに質問です。
韓国の教科書で一番ヤバイ問題点はなんだと思う??
タバコ一本吸ったら帰ってくる。
32:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:11:44.50 ID:DMzu02yP0
支那事変以降は、日本は朝鮮半島に置いて民族抹殺政策を行なっていることにマジでなっとります。
37:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:18:52.56 ID:DMzu02yP0
1自国以外と関係するものをショットダウンして、”昔から独立国である”かのように思わせる記述が教科書全体としてある。
2日本の統治から終戦まで、当時の国際情勢は全て無視して、日本の政策を書かれている。
3対日抗戦愛国者を取り扱いすぎ。いうなれば、1910年以降に関しては「戦争論」や、「嫌韓流」が教科書になってるようなものになっている。
39:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:20:23.32 ID:DMzu02yP0
論理付けるためにも、少なくとも「日本側の意見だけ」を書いているわけじゃなくて、
日韓双方の意見を載せているけど、この場合は韓国側の意見しか載せてない。
活字っていうものはただでさえパワーがある物なのにそれを教科書に記載されてしまったら、それは信じますわね。
12歳から18歳までこんなの学んでたら日本嫌いになるの当たり前。
45:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:30:50.67 ID:DMzu02yP0
48:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:50:23.11 ID:HbdjQ7fY0
50:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 18:58:10.54 ID:DMzu02yP0
51:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 19:01:29.00 ID:DMzu02yP0
しかし、少なくとも向こうさんが日本の教科書に対して文句を言ってくる際に、
自分の意見をちゃんと持つためにも向こうの実情を知っておくというのも必要なのかなとも思う。
アホなネトウヨみたいに「国交を破棄しろ」とか理想論を吐いても現実的にできるわけないし、
仕事してる人は分かると思うけど、経済的な関わりを無視できないし、学生さんも社会に出てメーカーや商社に勤めたら自分が嫌でも韓国の人と関わりを求めてられると思う。
俺が使ってるPCもメーカーは違うけど、中を開けたらどっかにサムスンが入ってるだろうし。それはこのスレを見てる人も同じことが言えるだろ?
一応言っとくけど、韓国人でも「漢江の奇跡」と韓国で謳われてる高度経済成長の影に日本が陰にいた事をわかってる人間もいることは伝えときたい。
実際、俺は韓国人の友人に「日本と国交を結んだおかげで経済成長できた」と言われてビックリしたこともあるから。
まあ、彼の場合は優秀だしオーストラリアに留学してたからかもしれないけど
53:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 19:09:15.49 ID:DMzu02yP0
これから飯食ってくるけどなんか質問あったらどうぞ。
ヴィップラだから落ちないと思うけど落ちてなかったらまた来まする。ノシ
82:名も無き被検体774号+:2012/12/18(火) 22:38:04.39 ID:DMzu02yP0
日本の外に出たら嫌でも韓国・中国人の人とのつながりはできます。
白人たちから見れば、アニメやヴィジュアル系ヲタ以外は「日本人として」みることはない事の方が断然多いし、みんな同じ「アジア人」として見ることの方が断然多い。
俺らだって、フランス人とスペイン人とイギリス人。全然、文化も民族も違うのに、「白人」として見てる、それと同じ。
だから、どうしてもアジア人とのコミュニティはどうやっても無視できない。
俺が無視して来なかっただけだけで、
「確固として朝鮮半島・中国の人間とは関係を拒絶する」
と自分の中でポリシーを貫きたければ他の日本人の迷惑にならないなら勝手にすればいいと思うけど。
それと、嘘は書いたつもりはないけど、俺が書いてきたことだけをただ単に鵜呑みにはしないで頂けたらと思う。
一人のオッサーンの一つの意見です。俺がここまで紹介した教科書の内容って結局、本の一部を割愛しただけで前後の文脈が抜けているんだよね。
これは事実です。なのでその点を踏まえて、できたらこの本じゃなくてもいいし、
他に色々と翻訳版出てるみたいだから尼でも図書館でも使って自分で調べてみると色々と面白いかもよ。
まぁ言いたいことはうまくまとまらないが
みんな偉い人になって年金納めてください。
オッサンもう駄目ぽ。
てなことでノシ
引用元:韓国の歴史教科書を読んでみた。(中学生編)
>>1が日本語下手なのかものすごく読みにくいなこれ
返信削除句点がない上に「~したければ~ならないなら」みたいに接続語が重複しているから
返信削除じっくり読まないと言いたいこともわからないぜよ
> 訳者三橋広夫。明石書店。
返信削除まとめ人何も知らないんだな。
この記事に価値ないぞ。(笑)