1: アフリカゴールデンキャット(埼玉県):2012/09/05(水) 08:04:09.46 ID:KZphwGRDP
“ド底辺客”は過剰なサービス精神から生まれる!
モンスター客が量産されるのは日本特有のことである、と前出の新田氏と、海外事情に詳しい鴻上尚史氏は語る。
「『喜んでー!』『いらっしゃいませこんにちは!』といった丁寧な言葉がサービスだと思ってやってるでしょう? でも、そんな心のこもっていないマニュアル言葉を叫ばれるのはサービスでも何でもない。そんなマニュアル敬語を使われても嬉しくないですし、そこから先のコミュニケーションを遮断していることでもある。従業員のストレスにもなりますしね。海外ではそういった決まり文句はないですし、激安店は店側もそれ相応の対応をしてきます」(鴻上氏)
「『お客様は神様です』の風潮が広がりすぎて、客が権利を過剰に主張しているんですよ。激安居酒屋にサービスを求めるのはフェアじゃない。だって激安の人件費で雇われてるんだから。きちんとしたサービスにはそれに見合ったお金を払い、安いところにはサービスを期待しない、という風潮をつくるべきです」(新田氏)
時給800円で他人を“神様扱い”するのは無理があるのだ。
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20120831/zsp1208310900000-n1.htm
4: パンパスネコ(東日本):2012/09/05(水) 08:05:54.31 ID:3P2aHZcF0
外食でまじめに働いてる奴は真のアホ
8: 三毛(東京都):2012/09/05(水) 08:13:56.00 ID:tDCVr5c/0
9: ジャパニーズボブテイル(北海道):2012/09/05(水) 08:15:54.94 ID:Kg195NO/0
これを聞くたびに殺したくなる
11: アフリカゴールデンキャット(神奈川県):2012/09/05(水) 08:18:02.25 ID:dZKDAPYKP
マックなら黒もいる。
こういう(我々には)割に会わないバイトは外国人に任せればいいんだよ。
バイトで稼いだ金で、祖国で家建てるような人もいるくらい
20: マレーヤマネコ(チベット自治区):2012/09/05(水) 08:24:20.69 ID:fzrtnuyf0
黒人のマクド店員と白人の客がたどたどしい日本語で応対してるのを見た時は何かワロタw
12: ジャガランディ(北海道):2012/09/05(水) 08:18:21.54 ID:YXuZWyEu0
46: スナドリネコ(鹿児島県):2012/09/05(水) 08:49:41.17 ID:b3bXnOrx0
13: ウンピョウ(家):2012/09/05(水) 08:18:55.06 ID:UuN37Irn0
15: オリエンタル(東日本):2012/09/05(水) 08:20:34.43 ID:tdPkbysJ0
モンペ的な客が増えてるのか?
24: ヨーロッパオオヤマネコ(埼玉県):2012/09/05(水) 08:27:29.71 ID:JH1i3fTj0
25: オリエンタル(東日本):2012/09/05(水) 08:28:41.67 ID:tdPkbysJ0
店員に「いや、それは商品自分で持って来てください!」
って言われてしょんぼり取りに戻ったり
PCのコールセンターに電話して恐縮しながら質問して
クスッと笑われるような俺は逆に実は神様なのかもしれん
26: ボブキャット(やわらか銀行):2012/09/05(水) 08:28:51.06 ID:sA2U3kIB0
27: ボルネオウンピョウ(秋田県):2012/09/05(水) 08:29:45.47 ID:mDTwdDVq0
41: バーマン(東京都):2012/09/05(水) 08:40:50.86 ID:qLeFG8ZN0
47: サビイロネコ(大阪府):2012/09/05(水) 08:50:48.53 ID:aaVFqdg40
三波春夫自身がお客様は~という言葉が、本意からかけ離れた意味で使われていることに対して、
ブログで以下のように否定的なコメントしている。
三波春夫「お客様とは聴衆・オーディエンスであって、商店や飲食店などのお客様のことではないのです
この言葉を盾に悪態をつく客(クレーマー)は『様』を付けて呼んで貰えるような人たちではないと思います」
30: コラット(千葉県):2012/09/05(水) 08:31:47.60 ID:GKpzlCn+0
しかし王様の中には、首を斬られた者も大勢いるのです
33: アムールヤマネコ(神奈川県):2012/09/05(水) 08:33:04.55 ID:sGuS6jRo0
34: トンキニーズ(兵庫県):2012/09/05(水) 08:33:31.46 ID:i75us7Sp0
37: スフィンクス(神奈川県):2012/09/05(水) 08:36:28.95 ID:gFKN5rWL0
39: ピューマ(東京都):2012/09/05(水) 08:37:13.97 ID:wOb2kZKs0
どんな仕事にもベストを尽くすのが日本人の矜持だろ
底辺は底辺らしく底辺の仕事を全うしろ
54: サビイロネコ(大阪府):2012/09/05(水) 09:00:03.96 ID:aaVFqdg40
まあそうだけど、仕事を一生懸命やるっていうのと、
客の理不尽な要求を全部飲み込むって言うのは全く別の話であってだな
むしろクレーマー客に対しては毅然とした態度で、ノーということが
店の利益につながることもあるわけだから、なんでもかんでも客の言いなりになればいいってもんじゃないよ
40: ギコ(神奈川県):2012/09/05(水) 08:39:44.28 ID:QoK1HvDo0
ってだけだろ
安い高い関係なく、過剰な装飾や内輪の評価のためだけの時間つぶしなんぞいらんわ
50: サビイロネコ(大阪府):2012/09/05(水) 08:54:10.12 ID:aaVFqdg40
52: スナネコ(東京都):2012/09/05(水) 08:59:01.57 ID:kVJHasZx0
55: セルカークレックス(東京都):2012/09/05(水) 09:00:36.01 ID:ZVCFEDbF0
よいサービスを受けたければよい客になれ
引用元:「時給800円で他人を“神様扱い”するのは無理がある」
お客様は神様っていう客は、適当にあしらっていいって印だから。
返信削除周りもそういう目でみるし気にすんな。むしろ邪魔だと思ってる。
疫病神とか貧乏神とかいるよね
返信削除最低限の事が出来て言ってんだろうな
返信削除気だるい職務態度の奴が言ってるようにしか聞こえない
拒食症+重度のメンへラ女を接客したんだが
返信削除神様だと思って丁寧に接したのさ、そしたら
クソデブがって言われたよ ごく中肉中背なんだが俺は…
客を神扱いして売り上げ上げれんだったらそれで良いじゃねーか。
返信削除実績作ったら報酬交渉すれば良いだけ。問題はその交渉拒否する雇用者。
せっかくの機会にやれるだけやるのは良い事だよ、化け者から労働者守るのが
管理職の仕事なのに其れをお座なりにする馬鹿な管理職が悪いんだよ。
800円が嫌なら他に行けば良いだけ。行けないならやるだけやれ。
頭良くなるかもよ。 経験はチカラなり。
・・・ただ、じゃあ「お金もらえないからテキトーにやります」
返信削除を実践するとどうなるかというと、単純に「西洋諸国と同列に並ぶだけ」
なんだけどなぁ
ま、現状ワタミみたいな奴隷商人が大もうけしてるあたり
一度大負けに負けて底辺に落ちるのがいいかも知れん
這い上がれる保証はどこにもないけど