1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:29:17.52 ID:IqdF9Hsh0
第9位 サニティ(正気度)
ホラーゲームで主人公の精神的なヤバさを表現。エターナルダークネス コールオブクトゥルフ、アムネジアなど
第8位 スローモーション
魔法や超能力など。とにかくスーパーパワーで敵をなぎ倒しまくって脳汁前回
第7位 現在の目的地を示す矢印orマーカー
迷子にはありがたい。迷子になっている時間はつまらない。
第6位 オンラインプレイでの侵入
新しいPVPの形。所謂悪役RPがしたいという人の欲求に答えてくれた。
デモンズの黒ファントム、ダクソの闇霊、その他バイオハザード6のエージェントハントなど
第5位 ダンジョンorワールドランダム生成
不思議のダンジョン(ローグライク)やマインクラフトなど。
リプレイ性が超高まる。
第4位 強くてニューゲーム
すべてのゲームに実装していてほしい機能。
第3位 一度訪れた場所へのワープ
所謂ファストトラベル。魔法やアイテムなどなんでもいいけど、
とにかくいつでも町に戻れるということで面倒な帰還作業がなくなる。
第二位 HP自動回復
体力ピンチのときにいちいち回復アイテムを探す必要がなくなり、
ゲームテンポを速めることにつながる
第1位 ロード中に世界観解説orアクション説明
つまんねぇロード時間をワクワクドキドキの時間に変えた
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:30:02.99 ID:jQ2dvev70
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:30:53.54 ID:IqdF9Hsh0
RPG以外もいっぱいあるんやが
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:30:07.69 ID:5hUdVNDt0
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:31:55.65 ID:M3+6xHZb0
ファミコン以前のゲーム機は、回転式で左右にしか動けなかったしな
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:37:00.62 ID:PjQQLq3G0
ファミコンとほぼ同日のセガマークⅢは酷かったわ
ゲーセンのレバーみたいなのを取り付けるんだけど全然反応しないからキャラが動かせない
しかも固くて小さいから指が死ぬ
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:31:29.61 ID:Wo7EmNb00
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:32:52.16 ID:XvQJSt2U0
ゲームよりロードでコントローラ壊す奴が続出したな
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:37:32.88 ID:TgT8Uv7u0
3でサイバイマン栽培しまくったわ
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:32:21.20 ID:fLJWaVIr0
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:33:49.27 ID:FBfEIpwy0
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:34:50.75 ID:IqdF9Hsh0
そもそも元ネタはクトゥルフ神話のTRPGやで
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:33:58.86 ID:3GQ2lTjv0
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:36:11.88 ID:KwgKZLRA0!
仲間システム「」
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:37:27.95 ID:IqdF9Hsh0
そんなもんゲームブック時代から存在してるわwwwwwwww
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:38:43.46 ID:PjQQLq3G0
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:39:33.44 ID:faGmByjf0
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:40:18.05 ID:IqdF9Hsh0
それは奢りだぞ妊娠野郎
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:57:56.50 ID:udlj4SHb0
まあ確かにファミコンだけじゃないな。
スーファミのLRとか64のスティックと振動。
豚と言われても構わんよ。
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:40:15.42 ID:P9fUCWKN0
この辺りの便利機能は時としてゲーム性損なうから微妙だな
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:42:33.12 ID:IqdF9Hsh0
それら全部備わったスカイリムと
その前作でそれら全部ないモロウウィンド比べてみると
プレイ中のストレスが段違いだぞ
ゲーム性損なうっていうのならアイテム使わないといけないとかすればいい
RPGだとほとんどのゲームはダンジョン内ではワープできないって枷がついてるしな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:41:27.08 ID:KwgKZLRA0!
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:45:08.02 ID:IqdF9Hsh0
ホードモードってあれか
協力プレイで押し寄せてくる敵を何ウェーブしのぐって奴か
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:46:52.23 ID:KwgKZLRA0!
それそれ
後システム以外の面ではモロウィンドのが個人的に好き
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:42:26.57 ID:UhV0hETc0
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:43:12.52 ID:PjQQLq3G0
ターゲットカメラというかゼルダのZ注目が凄いわ
3Dゲーム最大の難点だったカメラ視点が一瞬で解決された
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:35:19.68 ID:lhMPrYvG0
マザーにしかないけど
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:45:38.89 ID:9Xa1YVWq0
メダルオブオナーとか一部のアクションシューティングもドラム式のHP表示じゃないか?
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:49:01.33 ID:IqdF9Hsh0
結構あるんじゃないか
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:51:47.88 ID:PjQQLq3G0
そういうドラム式じゃなくて
死ぬダメージ喰らっても、体力ゲージが0になる前に回復したら死なない、っていうMOTHER方式のドラム式だろ
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:54:58.33 ID:IqdF9Hsh0
死ぬまでに猶予があるっていうとバイオハザード5、6や
カービーのパートナーキャラみたいな感じあk
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:53:22.74 ID:udlj4SHb0
役割変化だな。
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:55:16.98 ID:XMAOYTUU0
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:58:09.72 ID:IqdF9Hsh0
便利な機能と思いきややり直しを不可能にさせる鬼畜仕様っていうこともあるな
まあそういうのも好きだけど デモンズソウルのオートセーブは新鮮だったわ
ウィザードリィからすでにあったらしいけど
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:56:45.04 ID:nOahrZ900
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:01:25.49 ID:udlj4SHb0
まあそこは任天堂とソニーと共作の発明だな。
後プレステのBESTとかの廉価版商法。
実際にパクってばっかなのはマイクロソフトだなw
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:58:44.74 ID:PjQQLq3G0
今思えばプレステが中期にスティックを2本付けたり、Vitaにクソスティックを2つ付けてるのはバーチャルボーイの影響だったのではないかと
いや、やっぱねえわ
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:00:36.91 ID:IqdF9Hsh0
バーチャルボーイとか失敗作もいいところだろ・・・・・・
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:00:35.68 ID:iOqszjfw0
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:04:44.86 ID:udlj4SHb0
ネットはセガのドリキャスかな?
セガはいつも未来に行きてたなあ。
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:08:45.39 ID:9Xa1YVWq0
ネット対戦はドリキャスだろうけど、オンライン対戦の基礎は通信ケーブルとかじゃね?
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:03:04.71 ID:ivMTY7Ft0
1コインで2~3分ぐらいのプレイ時間なのに文句言わず客が
どんどん金をつぎ込むビジネスモデル
普通のアクションやシューティングで3分でやられ続けたら
やる気なくすだろ
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 22:06:49.36 ID:/iN70FdF0
それだったらセガが始めたクレーンゲームの方がすごくね?
100円で数十秒だぞ
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/02(日) 21:50:12.16 ID:PjQQLq3G0
ソフト売ってもデータが残ってるってのにマロンを感じた
ボディバッグとかいういま流行のバッグwwwwww
宝箱が届いたから開封するwwwwwwwwww
引用元:ゲーム史における究極の発明ベスト9大決定したったので大発表www
コマンド選択だろ
返信削除次回作へのデータの引き継ぎ
返信削除>>44
返信削除逆にメモリーカードのせいで前の人のセーブデータで遊べなくなったけどね
上下左右決定キャンセルで選ぶ仕組みだろうな。
返信削除それ以前は全コマンドがA~Zボタンに1つづつ割り当てられたりしてたし、
この選択方法はいまやゲームに限ったものではなくなったし
メモリーカードのどこが良発明なのか意味がわからん
返信削除チョニーのステマっすか
モンスターファームのCDディスクでモンスターを再生出来るってのは面白かったな
返信削除その後シリーズがその物が死んじゃったけど・・・
メモリカードはイイ発明だと思うけど
返信削除ATB
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