-
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:27:08.23 ID:34sZ3Saz0
-
空自の対領空侵犯処置の動画です
私は元戦闘機のパイロットでしたが感動しました
-
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:34:48.46 ID:34sZ3Saz0
-
はっきり言って空自の戦闘機は時代遅れ上、スクランブル時は空短対空ミサイルのサイドワインダーかスパローのどちらか2発しか装備してません
殆ど命がけですが回りの整備員や管制官その他職の方が素晴らしいのでパイロットは飛ぶことが出来るのです
-
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:35:28.28 ID:F6zrKJwmP
-
まじかよ俺自衛隊やめるわ
-
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:37:15.77 ID:34sZ3Saz0
-
>>3
頑張れよ、マジで
-
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:37:01.85 ID:zt9Lexjm0
-
さすが日本
超接近戦で相打ち狙いなのか
敵前に到達する前に撃ち落されるのも変わってないとは
-
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:40:57.96 ID:34sZ3Saz0
-
>>5
いやあくまでも警察活動のため正当防衛、緊急避難の為の最低限の装備しか出来ないということ
-
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:46:32.61 ID:fdV+TzDc0
-
実際戦争になっても乗れる?
-
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:48:40.71 ID:34sZ3Saz0
-
>>11
多少リハビリ訓練が必要
俺で良ければな…
-
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 04:49:56.56 ID:1VG2eGxx0
-
なにプロモーションビデオ作ってんだよw
-
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:03:26.99 ID:34sZ3Saz0
-
>>13
作ったのおれじゃないわw
-
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:00:19.76 ID:34sZ3Saz0
-
軍オタには簡単すぎるだろうが
6SQのワッペンを付けてる奴らがAPG
一番後ろにいる奴が機付け
ちなみに自衛隊の作業服に部隊ワッペンを付けることは禁じられてるので整備服であります
途中でレーダーで誘導してる人たちは幹部→兵器管制官(要撃管制員)と警戒管制員
シニアとは兵器管制官で一番権威があり全責任を任されてます
-
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:03:05.84 ID:XuTjaTzO0
-
整備員になりたいです
コネで入れてください
-
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:05:44.67 ID:34sZ3Saz0
-
>>16
俺のコネじゃ無理だw
何の整備員になりたいの?たくさんあるんだが
よく航空機の周りにいるのはAPGだな
-
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:06:38.94 ID:SaMfDquD0
-
おおwww
東京の武蔵野市に住んでるんだけどよく上空をF4ぽいのが飛んでんだけどあれF4ですか?
-
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:12:01.16 ID:34sZ3Saz0
-
>>19
百里のRF-4E(偵察機)でしょうかね?
-
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:10:23.29 ID:34sZ3Saz0
-
F-2だと右が操縦になるため胸を張る形になるのか…
何かやりづらそうだな
-
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:11:23.10 ID:o6CXny4H0
-
宮崎の新田原で親戚のおっちゃんが戦闘機乗ってたわ
-
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:13:11.49 ID:34sZ3Saz0
-
>>21
まさかアグレッサーじゃねえだろうなw
アグレッサー部隊とは軍の演習・訓練において敵部隊をシミュレートする役割を持った専門部隊のことである。アメリカ海軍においてはアドバーザリー(Adversary、そのまま「敵」)部隊と呼称される。
戦闘機部隊は日々の任務に加えて資格取得の勉強に時間を取られており、戦闘技術を新たに研究・開発する余裕はなく、そもそも部隊ごとに個別に行うのは効率が悪い。アグレッサー部隊はこれを専門的に行い、生み出された成果を元に一般部隊を訓練することで軍全体のレベルを上げることが役割である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アグレッサー部隊
-
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:31:19.63 ID:o6CXny4H0
-
>>24
わからんけど、航空ショーがどうとか言ってた
-
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:38:25.82 ID:34sZ3Saz0
-
>>36
凄いな航空祭で飛ぶ人は凄いンですよー
-
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:12:19.28 ID:SaMfDquD0
-
戦闘機乗りだったってことは航空学生だったの?
-
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:13:47.56 ID:34sZ3Saz0
-
>>23
航空学生ですよ
-
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:15:55.17 ID:SaMfDquD0
-
やはりF4だったか。いやあすごいよ、戦闘機乗りとかそれだけで尊敬してしまうわ。
航空学生の一日のドキュメンタリーようつべでみたけどすごく充実した一日だよね。
休みの日は昼まで寝てる俺とは大違い・・・
航空学生ってみんな文武両道じゃないですか?
-
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:21:40.48 ID:34sZ3Saz0
-
>>26
そんなことはないです、整備員の日頃の苦労があって飛べるのです
まあ充実してましたね、かなり1年の時、先輩にやられましたがw
出来るようになれば先輩は何も言いません。
文武両道なんですかね?よくわからないですけどw
優という成績を取るので必死でした、
-
31:ハッケミィ ◆F.b5P009OQ :2012/01/26(木) 05:24:03.45 ID:XuTyu7Kk0
-
晒せる範囲で半生を教えて欲しい
-
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:33:29.11 ID:34sZ3Saz0
-
>>31
某工業高校卒
4○期航空学生
ついでに受けた公務員、一般曹候補学生(空自)2士空自、海上保安大学校、入国警備、刑務官→合格
県警、警視庁、地方公務員(電気)航空保安大学校→不合格、
所属、8飛行隊(三沢3空団)
2004年12月退職
インストラクター、などを得て
現在無職ニート
-
40:ハッケミィ ◆F.b5P009OQ :2012/01/26(木) 05:38:01.27 ID:XuTyu7Kk0
-
>>37
退職って、現役が短い職なの?
それとも、結構年を召されてる方?
-
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:41:41.63 ID:34sZ3Saz0
-
>>40
依願退職です、まあ36才ですが
-
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:38:55.19 ID:P3tvakjCO
-
>>37
そんだけあったら、民間の航空会社に行けんの?
-
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:43:52.05 ID:34sZ3Saz0
-
>>42
うーん今はちょっとゆっくりしたいw
-
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:24:31.79 ID:SaMfDquD0
-
なるほど。管制官も整備員もみんな優秀なんですね。
ちなみに観閲式に参加したことはあるの?
あとF2てウィヒペディアみると戦闘機としては世界最高レベルの対艦攻撃能力と対空能力を兼備してるって書いてるけど実際どーなん?
-
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:57:14.40 ID:34sZ3Saz0
-
>>32
対艦能力では世界一だと言われてますし私も最強だと思います
実を言うとF-15Jのパイロットよりも
F-2のパイロットの方が優秀なんですよ
-
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:04:39.95 ID:SaMfDquD0
-
>>56
マジですか!じゃあ腕の立つ順にF2乗りになったり鷹乗りになったりって決められて乗るものなの?
F35が導入されたらF2乗りが充てられることになるのかな?
-
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:18:39.96 ID:34sZ3Saz0
-
>>62
そうですね、パイロット候補生にきぼうもくそもないですからね
私は若かったけで行くところが無かっただけですw
F-35主力戦闘機で採用でしょうから空戦専門なので
F-15Jのパイロットでしょうね
-
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:21:59.56 ID:+MlQrpX70
-
>>65
やっぱそーやってスタートなんだ
って事は一人じゃできん できん事はないだろーが
かなり面倒なのね
-
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:27:29.10 ID:34sZ3Saz0
-
>>68
かなり厳しいと思います。実現できても事故が起こりそうな気がします、
-
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:27:22.24 ID:SaMfDquD0
-
やはり本人の希望よりも実力ですか。なにかで女子航空学生が鷹に乗りたいって
頑張ってるのみたけどどうなっただろうかなぁ。体力的にはやっぱし女性だと戦闘機
操るのって難しいんだろうか。アフターバーナー焚いた時のGってやっぱりすごかった?
ただ乗っているだけでもすごいもの?
F35って単発だけど単発と双発のメリットデメリットってあるんでしょか?>>1的には
スパホとイカとどれが一番欲しかった?
-
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:38:47.32 ID:34sZ3Saz0
-
>>70
航空生理学上F-15Jは厳しいでしょうね
乗ってるときと瞬間的にGがかかってもきつくはありません
バーナ炊いても水平を保っていれば全然普通です
流石に30秒以上5~7Gはやばいですねw
単発のメリットは空力性能と機体が軽くなるので機動性が上がると思います
デメリットは瞬発力不足でしょうね
自分は双発の方が良いような気がします
イカってユーロファイターであれば勿論、タイフーンです
-
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:51:07.37 ID:SaMfDquD0
-
>>73
強いGが長時間かかると失神するのをなんかでみたけど失神の理由って体が圧迫されて脳に血が
行かなくなっちゃうとかなのかな。普段そんな経験ないからわからないけど飛んでるときに気絶しかけた
とかってあります?
あと単発だと万が一エンジンが壊れたら墜落しちゃうんじゃないかと思うんだけどどーなんでしょ
それも含めておれも双発の方がいいのかなーなんて思うけども。
イカとかわかりにくい変なあだ名つかってごめん。タイフーンです。
-
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:00:38.22 ID:34sZ3Saz0
-
>>75
その通りですね
ブラックアウト(グレイアウトともいいます)はACM(ドッグファイト)でよくなります
失神しそうになったことはないですね
エンジン構造がどうなってるかよく分からないのですが
ロッキード社は優秀な単発エンジンを作り上げてますので後は整備員次第ではないでしょうか
後は鳥を吸気口に吸い込んだりなどのバードストライクに注意ですね、特に離陸時
ブラックアウトとは、主に航空機のパイロットに見られる症状で、プラス方向(体の軸に対し下向き)の大きなGがパイロットにかかった際、心臓より上にある脳に血液が供給できなくなり、完全に視野を失う症状を指す。通常はグレイアウトに引き続いて陥ることが多い。
ブラックアウトをきたす高G環境は、脳虚血による失神(G-LOC)に繋がり、大変危険である。
戦闘機パイロットや宇宙飛行士が着用する飛行服には、ブラックアウト、グレイアウト、G-LOCと言った症状を防ぐために下半身を空気圧で締め付けて上半身の循環血液量を保つ耐Gスーツが備えられていることが多い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ブラックアウト (航空・宇宙)
-
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:17:10.74 ID:SaMfDquD0
-
>>76
ロッキードもボーイングも技術力すごいですよね。三菱重工はじめ日本の企業にも自前ですべて作れる技術確立ができればいいな。
バードストライクは笑えない話ですよねえ吸気口の吸引力もあいまって鳥一羽のせいで高いエンジンもぶっ壊れちゃうかもしれないし、それでも日々領空の監視と迅速なスクランブルを行う自衛隊の方々はすごいです。
いろいろ聞かせてもらってどうもありがとう。
-
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:26:13.34 ID:kF5sBTeHO
-
スクランブル時はやっぱり「まわせー!」っていいますか?
-
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:38:25.82 ID:34sZ3Saz0
-
>>33
僕は言いません
-
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:29:40.90 ID:BpCavZg50
-
陸の俺には空の奴らは気取ってるように見える。。。
いや、羨ましく思う時もあるけど後悔はしていない
-
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:38:25.82 ID:34sZ3Saz0
-
>>35
そうのなのかな…実際空自の基地に攻めてもまける気しないでしょ
-
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:35:43.76 ID:7uc7tvCYO
-
F-104で米軍のF-15をやっつけちゃったロック岩崎さんをどう思いますか?あの方の本を読んだらさらに空自を好きになりましたww
-
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:41:41.63 ID:34sZ3Saz0
-
>>38
04でF-15ww今は無きロックさんは尊敬する人ですよ、空自の元ベストガイだったはずです
1970年3月、千葉県立船橋高等学校卒業。
1970年4月航空自衛隊に航空学生第26期として入隊。
F-86F、F-104J、F-15Jなどのジェット戦闘機操縦者として空中勤務に従事。模擬戦にて旧式機F-104を用いて新鋭機F-15を駆る米空軍を「撃墜」し、そのF-15に転換してからは、F-15よりも軽量で機動性に優れたF-16で模擬戦を挑んできた米軍を返り討ちにするなど、テクニックとセンスを兼ね備えた天才であった。
F-15Jにて低高度での「ナイフエッジ」飛行を成功させたほか、「横転コルク抜き」という空戦機動を編み出したことでも有名である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ロック岩崎
-
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:42:35.73 ID:SaMfDquD0
-
とくにパイロットの錬度の高い国ってどこでしょうか
-
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:47:14.03 ID:34sZ3Saz0
-
順番にアメリカ、日本、ロシア、イギリスでしょうかね
実を言うと空自の年間飛行時間は俺の時は第2位のだった
-
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:49:45.92 ID:7uc7tvCYO
-
もう一つついでに どうして空自の女性はみんなあんなに性欲が強いんですか?ww
-
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 05:50:46.76 ID:34sZ3Saz0
-
>>51
知らないよwww
接する機会ないしw
-
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:22:21.57 ID:MDXOkbeD0
-
防衛省の保険と民間保険はいる時にパイロットだと口数制限あったりした?
航空学生の時のまま更新?
-
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 06:27:29.10 ID:34sZ3Saz0
-
>>69
旧名前で言えば協栄50口。東邦50口まあ満口ですね
民間の保険も入ってました
ただこの二つは航空機事故で死んでも適用になりません
-
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:06:44.84 ID:x4lL7GcZ0
-
フランカーでさえキツいのにロシアからPAK-FAも加わるもんだからF-4更新は急いだ方がいいな
F-35がどれだけ活躍できるかは未知数だけど
-
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:13:55.82 ID:kxKRcMgQO
-
戦闘機はどれくらいの高さまで飛べるんですか?
あと旅客機とか目視できるような場所は飛ばないんですか?
-
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:19:08.05 ID:34sZ3Saz0
-
>>82
大体18000mぐらいでしょうね
飛行中いきなり旅客機が目視で確認できる状態であれば接近事例になりますね(空港周り除く)
-
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:12:02.97 ID:34sZ3Saz0
-
じゃあもうそろそろ寝ます
皆さんありがとうございました
-
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:21:23.71 ID:kxKRcMgQO
-
>>84
すごいんですね!
ありがとうございました。
-
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/26(木) 07:31:27.43 ID:stiS7HVb0
-
すごいなぁ、自衛隊尊敬するよ
オレ昔、陸自におったけど、その時に見たAHー1Sはかっこよかったわ
返信削除