2012年4月7日土曜日

格ゲー用語を解説してやんよ

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:53:10.64 ID:G1HhSChl0

格ゲー始めたいけど用語が分からないってやつはどんどん質問しろ




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:54:30.29 ID:V3yD5a+z0

お通夜ってなんすか



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:56:04.73 ID:G1HhSChl0

>>2
格ゲー用語というわけじゃないけど、作品が全く盛り上がっていない状態を指す
実際は盛り上がっているかどうか関係なしにアンチがお通夜認定している場合が多い





7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:57:39.01 ID:V3yD5a+z0

>>5
ほー
勉強になった



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:54:56.84 ID:vecoALok0

リアルグリターイズゴールド



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:00:16.69 ID:G1HhSChl0

>>3
すまん
ちょっと分からない
格ゲー全般の用語ならいけるが、ゲーム固有の用語まではちときついわ
わかる人いたら解説頼む



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:11:20.72 ID:jo0xdlLj0

>>3
グリターイズゴールドはGGシリーズのハンサムことジョニーの技でコインを一枚投げる
当てにくい上にダメージも全然ないが当てるたびに特定の技の性能が上がり2回積むとガード不能の高威力技になる
ただし一回使うと積んだ分がリセットされてまたコインの投げ直しの上1ラウンドで使えるコイン数も限られてる
つまりどんどん100円投入しろってこった



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:55:49.10 ID:tUJqldtt0

キャンセルってなに?
別に始めたいわけじゃないけど



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:00:16.69 ID:G1HhSChl0

>>4
コマンドをすばやく入力することによって、技の隙をなくして次の行動へうつるテクニック
代表的なところだと、しゃがみ中キック>波動拳
本来ならば、しゃがみ中キックのモーションが全て終わった後に波動拳が出るはずが
キャンセルを使用すると、しゃがみ中キックモーションを中段して波動拳が出る



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:57:31.24 ID:8g9Dngez0

格ゲー用語のお通夜は調整とかでキャラが著しく弱体化した時のことを指すんだよ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:03:36.62 ID:G1HhSChl0

>>6の意味でも使われたりするな
大まかにはプレイヤーの盛り上がりがない、もしくはなくなってしまった状態かな?



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:58:06.43 ID:R/tuv9iK0

ダイヤの意味がわからん
6:4とか7:3って何だよ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:03:36.62 ID:G1HhSChl0

>>9
キャラクターの相性
6:4なら10回戦って6勝4敗になるような力関係と考えると分かりやすい



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 21:58:25.49 ID:YCU7+6m60

二択ってなに?



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:08:17.40 ID:G1HhSChl0

>>10
およそ2分の1の確率攻撃のこと
代表的なのは投げと打撃に二択
打撃はガードで防げるが、投げに対しては無力なのを利用して
投げを回避しようとすると打撃が当たり、打撃を読んでガードしようとすると投げられるような択一を迫る戦法



11:哲学者フェンダー ◆Ana/D83C1M :2012/04/06(金) 21:58:33.67 ID:Cb9644ZSO

総師範って誰ですか?とあるゲームで最強のとても偉大な人と聞きました



111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:31:20.85 ID:G1HhSChl0

>>11
すまん、飛ばしてた
スト3で有名なプレイヤー『KSK』の二つ名
横浜のゲームセンター『ゲーマーズVISION』の元店長
コミカルなキャラクターとは反面、壮絶な人生を歩んでおりVISIONが潰れたあとはホームレスをしていた時期もある
とある番組に出演する際、交友のあった格ゲープレイヤー『ヌキ』のお遊びによって
無敗の格ゲー界総師範に祭り上げられてしまった事が原因で、総師範の名が定着した
格ゲー界の出川的な愛すべきいじられキャラ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:01:02.65 ID:NZm/UjHH0

回避投げがうまくできない



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:12:10.61 ID:G1HhSChl0

>>13
投げ抜けのことかな?
ゲームによって回避方法が違うので、何のゲームか教えてくれ
俺はメインで3rdをやってるから3rdなら答えられる



17: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/06(金) 22:03:19.19 ID:Yy3VvNAo0

SGGKはケンでもできるのになんで春麗でしかみんなやらないんですか?



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:12:10.61 ID:G1HhSChl0

>>17
他のキャラではそこまでリターンが大きくないから
というより春のSGGKが強すぎて・・・



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:03:32.13 ID:MeUxdMvd0

1236Dとかってなに?



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:13:56.33 ID:G1HhSChl0

>>18
コマンドの入力方向をキーボードのテンキーに見立てた表記
波動拳なら236P



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:06:23.14 ID:AEXU0jqt0

ガードポイントとアーマーの違い
青切符と赤切符の違い



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:17:24.35 ID:G1HhSChl0

>>24
ガードポイントはわからんが、アーマーは一般的に打撃属性の攻撃を食らっても
仰け反るような隙を晒さない状態



153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:05:06.06 ID:oFw8k5KYO

>>24
ガードポイントは動作中の体の一部に備わっているもので
そのポイントに攻撃を受けてもガードしながら動作を継続してくれる
例えばKOFの京の荒咬みはつきだした左肘がガードポイント
ちなみに必殺技の削りダメージもしっかり食らう

アーマーは攻撃を受けてものけぞらないもの
ダメージそのものはしっかり貰う



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:07:22.48 ID:LUpDhfZ60

ダイヤってどう決めてんの?



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:20:51.20 ID:G1HhSChl0

他の人が答えてくれてるのは飛ばすか補足程度にしとく

>>25
基本的には色んな人が戦ってみて、技の相性や火力差等を考慮してその総意を表としてまとめていくんだけど



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:09:24.91 ID:vecoALok0

ダイヤなんてやってる人が勝手に決める
人によっては9:1のダイヤが違う人によっては6:4になったりする



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:20:51.20 ID:G1HhSChl0

>>29のいうように主観が結構入るものだし、戦略研究が進んでいくとまた変わっていく



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:11:33.92 ID:ZZBWYXhV0

野ステ、山ステ、ステステって何?



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:28:39.73 ID:G1HhSChl0

>>33
多分3Dゲーをメインとした用語だな
ちと3Dは詳しくないので誰か頼む
ステステはステップステップの略でステップを二回連続で出すテクニックだったはず



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:12:47.81 ID:YQq5iwNk0

波動コマンドが撃てないですどうすればいいですか
特に方向キーを右においた状態からすぐにコンボとして波動コマンドを繋げられないです



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:28:39.73 ID:G1HhSChl0

>>36
こればっかりは練習して慣れるしかない
今人気のスパ4あたりは自分が入力したコマンドを表示してくるトレーニングモードがあるので練習しやすいよ



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:13:43.26 ID:YCU7+6m60

\レッツゴー ジャスティーン!/の動画がどれくらいすごいのかジョジョで例えて




49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:20:33.61 ID:jo0xdlLj0

>>37
DIOが時止めてとっておきのダメ押しでナイフ投げたら承太郎は時止めからすでに全部予測してて
止まる前にスタープラチナでナイフ受け止める動作を既に発動していたのでダメージは0
そのままオラオラで止め



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:15:23.87 ID:S7fbU7Qh0

めくり?って何?
ザンギでよく聞くけどザンギだとそれができるんだよね?



73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:32:56.99 ID:G1HhSChl0

>>39
相手のガード方向を反転させてしまう攻撃方法
例えば、自分が画面左に陣取っているとしてこの場合のガード入力は←となる
しかし、めくりを使用されるとガード方向が反転して→へ入力しないといけなくなる
基本的には相手を飛び越えるような軌道で攻撃するとめくりになりやすい
ザンギの場合はボディプレスかな?



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:19:39.81 ID:8FEhC8880

よく聞くレバー入れ大ピンチって何よ
大ピンチになっちゃダメじゃね?



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:24:28.35 ID:IOCmWBqW0

>>46
ゲーメストって雑誌は誤植の多いことで有名だったのだけども
その山ほどある誤植の中でも特に面白い誤植とされるフレーズ
もう一つがインド人を右に



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:19:41.77 ID:WbaqEpHxO

タイステって何ですか?



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0

>>47
ゲームセンター「タイトーステーション」の略称



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:20:50.28 ID:9GOhzqw0O

闘劇ってやつで優勝すんのにどれくらい練習必要?あと金も



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:24:05.60 ID:AEXU0jqt0

>>50
ゲームによるだろ
層の厚いゲームは簡単には上に行けない
あと才能ないやつでも上級者にはなれるけど
いくら練習つんでも超えられない壁がある
頂点レベルは本当に人間じゃない



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:26:52.14 ID:9GOhzqw0O

>>56
じゃあ最近出たゲームだと
ド初心者でも今から頑張れば優勝できる可能性もあるってこと?



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:45:17.63 ID:G1HhSChl0

>>63
正直最低限の下地がないときついけど
格ゲーのイロハが分からない状態から、1年でトッププレイヤーをボコボコにできるまで成長した奴もいる
スト4でヴァイパー使ってた「うりょ」っていうプレイヤーはスト4から本格的に格ゲー始めたそうだよ



52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:21:30.18 ID:Qxo/Bf4p0

ウメハラってどのくらいすごいの?



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:25:57.08 ID:jo0xdlLj0

>>52
俺らがいくらゲーム上手くなろうが常にゲーム会社その他に金を払い続けてるが
ウメハラの場合は金が貰える



75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:37:11.35 ID:G1HhSChl0

>>52
イチローと同格だと俺は思ってる



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:24:53.17 ID:MeUxdMvd0

よく噂の聞く北斗の格ゲーは何がすごいの?



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:30:48.97 ID:jo0xdlLj0

>>59
格ゲーだと思ってプレイしたらリズムアクションゲーで一方的に終わる



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:42:11.63 ID:G1HhSChl0

>>59
コンボがとにかく長く、場合によっては一回のコンボでそのままKOまで持っていける
それより何よりキャラの挙動がある意味コミカルで狂ってる
言葉で説明するより実際見たほうが分かりやすいかも





64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:28:18.37 ID:btzsAEsO0

フレームって何?



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:31:14.72 ID:162Vpplv0

>>64
格ゲーに限らず、ゲーム内での時間の単位
画面描画が1秒に60回、つまり1秒=60Fのゲームだと、1/60秒が1Fになる



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:31:09.80 ID:8FEhC8880

ウメハラってカカッとバックステッポのコピペの人?



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:48:49.78 ID:G1HhSChl0

>>68
それはブロントさん
ウメハラは「小足見てから昇竜」とか「レッツゴージャスティーン」の人
ちなみに「そういうゲームじゃねえからコレ!!」は『こくじん』という3rdプレイヤーの言葉



69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:31:14.87 ID:2R4I4ZP70

詐欺飛び



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:37:20.95 ID:IOCmWBqW0

>>69
起き上がり時に反撃を食らわないタイミングで飛び込むこと
やり方はゲームによって様々



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:38:31.74 ID:O05VdTYJ0

差し込みって何?



78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:40:51.22 ID:IOCmWBqW0

>>77
相手の行動の隙にこちらの技を差し込むこと
ちょっと遠い間合いでの牽制技を振って空振りしたところに前ダッシュから攻撃当てる時とかを表す言葉



82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:46:00.87 ID:JAqjBQDQ0

今日ストクロ買ってきたけど怖くて対人戦できません




91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:58:11.72 ID:G1HhSChl0

>>82
最初は負けて当然なのでバンバン対戦して、ボコられたらトレモに篭りましょう
モチベーション保つために同じくらいのレベルか、それよりちょっと格下の相手を見つけるといいかも



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:53:08.25 ID:7wi8D95J0

ウメハラがすごいのは知ってるけどヌキはどのくらいすごいの?



94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:02:47.51 ID:G1HhSChl0

>>87
そのウメハラがライバルとして認めるくらい
ヌキもウメハラ以外には負けないと思っていた時期があり、まわりの人も異論なしという状態だった



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:53:20.53 ID:IOCmWBqW0

格ゲー知らん人も一発でわかるウメハラの説明は

「もっとも長期間賞金を獲得しているプロゲーマー」でギネス認定されてる男



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:54:20.98 ID:Ano1HXFU0

バスケってなんだよおお



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:00:48.55 ID:jo0xdlLj0

>>89
北斗の奥義でアークお得意の華麗なハイスピードコンボ()を極めた状態
一定の条件下だとキャラがダウンすると地面から跳ね上がる現象を利用し
ダウン→跳ねる→殴る→ダウン→跳ねるを繰り返すことで殴るたびにダンダン地面を跳ね返る様がバスケのドリブルのようである
この状態になるとバスケされる側は何も出来ず、ドリブルする側のミスが無い限り永遠にドリブルされ続けるので
プレイヤー2人の格ゲーからプレイヤー1人のリズムアクションゲームと化す



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 22:54:49.19 ID:IpErvTBi0

ファジー



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:05:30.91 ID:IOCmWBqW0

>>90
特定の行動とその反対側の選択肢のどちらが来ても対応できるようにする入力方法
防御に多く用いられる

例えば2D格ゲーでは中下段の二択を見てからガードするのは難しいが
概して中段攻撃は下段攻撃よりも遅いので最初に下段ガードを入力し
中段攻撃のタイミングで中段ガードに切り替えることをファジーガードと呼んだりする



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:07:34.16 ID:G1HhSChl0

>>90
複数の動作を同時、もしくはほぼ同時に行うテクニック
分かりやすいのは上下段ガードのファジー入力
下段ガードを崩す中段攻撃と、立ちガードを崩す下段攻撃の二択を迫られた場合、
中段攻撃の動作が下段と比べてやや遅いのを利用して、下ガード>立ちガードとすばやく入力して両方に対応する



98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:11:18.60 ID:vecoALok0

逆二択



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:16:59.71 ID:G1HhSChl0

>>98
攻められている状態で、攻める側に逆に択一行動を仕掛けるテクニック
例えば投げと打撃の二択を迫られた場合、攻められる側はそのどちらかに勝てるような技を出すことで
攻める側にもリスクを負わせることができる



99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:12:36.05 ID:hfndnNG60

リアルファイト



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:19:37.88 ID:G1HhSChl0

>>99
試合内容に納得いかない血気盛んなプレイヤーが、実際に拳を振るってくる恐怖の現象
ゲーセンが不良の溜まり場だった時代はよくリアルファイトが見られた
最近はゲーセンも平和になり、殆どなくなった様子



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:17:58.78 ID:MQrASwmx0

連コ



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:21:21.17 ID:G1HhSChl0

>>103
連続コイン投入の略称
次にプレイしようと待っているプレイヤーを無視して遊び続けるため、マナー違反とされている
連コする場合は後ろで待っている人がいないか確認してからにするか、一度席を立つようにしよう



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:24:06.58 ID:nihcsNeK0

手動ディレイってなーに?



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:34:07.84 ID:G1HhSChl0

>>106
手動はよくわからないけど、ディレイは意図的に攻撃を遅らせるテクニック
連続攻撃の手を一瞬止めて、相手が油断して動いたところに攻撃をヒットさせたりする



107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:25:04.44 ID:d96CmFYQO

移動捕獲ってなに?



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:46:17.98 ID:G1HhSChl0

>>107
ストリートファイターIII3rdのキャラクター『Q』のテクニック
移動属性のある通常技の出がかり2F以内に、コマンド投げを入力して投げ間合いを大幅に広げるテクニック

3rdでは通常技を2F以内に必殺技などでキャンセルをかけると、技がヒットしていなくてもキャンセル可能なシステム(バグ)通称『空キャンセル』というものがある
空キャンセルに使用する技に移動属性がついている場合、キャンセルして出す技にこの移動距離を付加することが出きる
しかしQのコマンド投げは入力の特性上、本来ならば空キャンセルしようとすると他の技が暴発してしまうため
先行入力というテクニックを複合して出す必要がある



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:47:58.89 ID:G1HhSChl0

>>113
失礼、先行入力じゃなくて先行溜めでした



115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:48:29.79 ID:nihcsNeK0

暗転てなんすか



118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/06(金) 23:51:48.51 ID:G1HhSChl0

>>115
ストリートファイター2Xにおいて超必殺技を出す際に画面が暗くなる演出のこと
これに由来して他のゲームでも超必殺技の演出時間を暗転と呼ぶ



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:09:15.25 ID:huX+DmIa0

質問がなくなってきたから勝手に解説しちゃうぞ

【こする、○○こすり】
ボタンをこするように入力することで高速で連打入力するテクニック
相手の連携に小パンチなどで割り込んだ際「小Pこすっていた(連打していた)」と揶揄することがあり
これをきっかけに、相手の連携や置き攻めを止めるような攻撃、もしくは連打するが如く必殺技を入力する行動に対して使用される
しかし近頃は使用範囲が広がっているのでこの限りではない



126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:14:15.21 ID:sasj8dn00

SGGKがまじで分かりません。
キャプテン翼?



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:24:32.29 ID:huX+DmIa0

>>126
ファジー入力を用いたストIII3rdのテニクニック
S(スライド入力)G(グラップ)G(逆二択)K(キック)



129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:17:22.83 ID:iakqgDTb0

拒否と攻め継続



142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:36:06.26 ID:huX+DmIa0

>>129
拒否とは相手の行動に付き合わないこと
例えばジャンプ攻撃の強いキャラを相手にした場合、その間合いには徹底して入らなかったり
中下段の二択を仕掛けてきた相手に対して、その両方に勝てる技を出して読み合いをしなかったり
相手の戦略を無効にしてしまうような立ち回りを指す

攻めの継続は、攻めの主導権を握り続けるように立ち回る戦法
例えば、ダメージは大きいが相手との距離が離れてしまうような技があったとして
それを当ててしまうとそこでいったん攻めの流れは途切れてしまう
そのため、あえてその技を使用せずにひたすら近距離を維持して攻め続け、結果的に大技を使うよりもダメージを与える、といった具合



135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:22:10.86 ID:epSASKTo0

仕様です



144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:43:38.21 ID:huX+DmIa0

>>135
「バグじゃありません。最初からそうなるように想定していました。」という会社側の言い訳
これを聞くとユーザーは涙を流す



137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:26:37.91 ID:JTKvB/D90

目押しって何すか?

あとグラップル?ってやつ



144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:43:38.21 ID:huX+DmIa0

>>137
連打キャンセルの効かない技をタイミングよくボタンを押してコンボとして繋げるテクニック
元々はパチスロ用語だが、タイミングよくボタンを押すという動作が共通していることから流用された
ちなみに連打キャンセルとはボタンを連打することによって、コンボとして繋げるテクニック

恐らくグラップルではなくグラップかな
基本的には投げのことだが、グラップディフェンス(投げ抜け)を略してグラップと言うほうが一般的



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:33:23.94 ID:sasj8dn00

S・Gと見せかけて逆にKってことですか?



158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:18:04.71 ID:huX+DmIa0

>>140
SGGKについて追記

何故そうなるのか具体的な理由は失念してしまったけど
相手が打撃を出していた場合ブロッキングが発動し
さらにブロの直後には空キャンセルで使用した技自動で発動する
春麗の場合は立大キックを空キャンに使用するため、ブロ成立後に立大Kが最速で出る
つまり相手に対して、投げとブロからの最速打撃(春の場合はキック)の二択を迫っている状態であるため
G(逆二択)K(キック)となる

こういう風に説明されると余計混乱するかもしれないけど、簡単に言ってしまえばブロ仕込み空キャン投げ



141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:35:20.91 ID:P8T+16Qb0

じゃんけんはそのまんまの意味でいいよな?



149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:51:49.78 ID:huX+DmIa0

>>141
恐らく理解しているとおりだと思う
一応説明すると、Aに対してはB、Bに対してはC、Cに対してはAと言った具合に
どの行動にも勝てる場合と負ける場合がある三すくみ状態を指す
これを出せば勝てる、もしくは防げるといった安定行動がないので運の要素が絡む
じゃんけんに勝つと莫大なリターンが得られるキャラは、荒らしキャラとして嫌われる傾向にある



143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:36:19.71 ID:B46oqnVn0

台パン



145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:44:59.91 ID:oFw8k5KYO

>>143

対戦で負けた腹いせ等で筐体を叩いたり蹴ったりする迷惑行為

コントロールパネルの故障にも繋がるのでやってはいけない



148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 00:50:40.49 ID:UUSYyAFh0

鴨音とF式って同じもの?



150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:01:49.09 ID:huX+DmIa0

>>148
同じ
一応F式も解説
立ち、しゃがみガードをすばやく切り替えた際
当たり判定だけが直前の状態のまま残ってしまうバグを利用したガード崩しテクニック
立ちガード→しゃがみガードと高速で切り替えた場合、見た目上はしゃがんでいるのに
当たり判定だけは立ち状態のまま残ってしまい、本来ならしゃがみでかわせるはずの技を食らってしまう



155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:07:40.31 ID:q7uclAbSP

カードを作る意味



159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:21:49.63 ID:huX+DmIa0

>>155
・自己顕示欲を満たすため
・戦績が数値化されるのでモチベーションに繋げやすい
・なんとなく



157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:16:42.24 ID:/ecTjH1d0

具体的にどういう練習したら上手くなれんの?
wikiとかに載ってる?



162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:26:09.74 ID:huX+DmIa0

>>157
俺の場合は、うまい人の対戦動画を見てどういう動きをしたらいいのか学んだよ
wikiも基本的なコンボや戦法は載ってるから参考になった
あとはトレモで反復練習したり、実際の対戦して負けまくって学んだ
裏技としては強い人と知り合いになること
何だかんだで独学よりも上達早くなる



160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:22:09.39 ID:sasj8dn00

えげつないなぁ。SGGK。じゃんけんのグーチョキパーだろこれ。
される側としては下段を狙うしかないのか。



164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:31:41.63 ID:huX+DmIa0

>>160
春麗の場合、立大Kをキャンセルして超必殺技まで繋がるので凶悪
仕込むのは前ブロだけじゃなく、下段ブロでもいいので下段すらも狩られる可能性がある
対処法は攻撃を多段にするかジャンプ



161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:24:38.16 ID:sasj8dn00

ガードできるけど、投げなのか。ヒット後の見た目が投げっぽいってことかな。



172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:40:04.15 ID:huX+DmIa0

>>161
そういうこと
あとは投げ抜け可能な場合もある



163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:31:12.54 ID:LAbv3Ajq0

コアコパ



172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:40:04.15 ID:huX+DmIa0

>>163
しゃがみ弱キック(小足:コアシ)>しゃがみ弱パンチ(小パン:コパン)コンボの略称



166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:32:26.84 ID:v2k/ltJb0

ばたあしおじさんってなに?



176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:43:56.00 ID:huX+DmIa0

>>166
ばたあしおじさんは分からないけど
特定の行動を乱発する20代後半以降のプレイヤーを「○○おじさん」と揶揄する
使用例:「あのおっさん昇竜ばっか出すんだよ。昇竜おじさんだな」



167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:33:21.62 ID:gIVQ+PPM0

チャーキャン



169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:37:30.49 ID:oFw8k5KYO

>>167
チャージキャンセルの略

初代ギルティギアには特定の必殺技をチャージしてレベルを上げられるシステムがあった

このチャージ、隙がない上に通常技をキャンセルして出せるから通常技→チャージキャンセル→チャージを一瞬で止めて通常技…というお手軽永久コンボが早々に見つかった



168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:33:50.37 ID:8cG003LQ0

ヨガ投げってなに?



174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:42:59.07 ID:oFw8k5KYO

>>168
おそらくヨガコマンドのことだろうが

コマンドが41236の投げ技のこと

スト2のダルシムのヨガフレイムがこのコマンドだったことに由来



178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:47:55.15 ID:4lChSuRP0

こくじんは皮おじさん
ヌキはポイポイおじさん
ウメハラは何?



184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:55:34.56 ID:huX+DmIa0

>>178
スパ4AE時代はメインキャラのユンで、二翔脚を多用していたため「にしょうおじさん」と皮肉られていた
現在は、アンチを主にシコハゲ呼ばわりされてます



180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:52:37.43 ID:huX+DmIa0

小足について補足
小足の「足」は足払いの略であり、これ自体にしゃがみの意味を含んでいる
これは中足や大足についても同様であり、立ち状態の蹴りについては単に「K」や「立ちK」と表記して区別している



181:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:53:55.17 ID:fxXeqRut0

立ち回りゲーとかコンボゲーとか分けたがる人が居ますけど
分ける意味あるんですか



189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:58:05.97 ID:huX+DmIa0

>>181
特に意味はない
どのジャンルにもカテゴリ分けが好きな人っているでしょう?
アレです



182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:54:28.26 ID:jWx7WO6B0

コンボに書いてあるjcって何?女子中学生?



189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:58:05.97 ID:huX+DmIa0

>>182
ジャンプキャンセルの略称



186: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/07(土) 01:56:50.41 ID:+i6SUdgc0

東の神ことYSBさんにケンつかってハイパーアイスエイジな立ち回りで戦っても勝てません。どうすればいいですか。



192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:02:37.26 ID:huX+DmIa0

>>186
月が出ていない時にならワンチャンあるかも
俺は戦ったことないけど、絶対勝てない



188: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/07(土) 01:57:38.07 ID:+i6SUdgc0

ヴァナヲさんがやってた飛び込み4段ってまこと限定ですか?



192:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:02:37.26 ID:huX+DmIa0

>>188
J鎖骨からのコンボ?
まこと以外にも入りそうな気はするけど、ごめんちょっとわからん



190: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/04/07(土) 01:59:26.45 ID:+i6SUdgc0

ユリアンとアレク限定の肘6って0.01667ずれただけで落ちちゃうのにそれを決めまくる杉山さん精密すぎます。
ピエロが厳密神なら杉山さんは精密神ですね



195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:07:28.92 ID:huX+DmIa0

>>190
あれは本当にすごい
超移動虎撲並みに高難易度なはずなのにあまり話題にならない不思議



191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:01:54.51 ID:g8fkTfY9O

スマブラは格闘ゲームなのでしょうか




195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:07:28.92 ID:huX+DmIa0

>>191
任天堂が対戦型アクションゲームだとしているので格ゲーではないんじゃない?
俺は格闘ゲーム自体がアクションゲーの範疇だと思っている



193:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:03:23.18 ID:4lChSuRP0

目押しが凄い人といえばsakoなイメージ
コンボおじさん



194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:07:05.53 ID:jWx7WO6B0

用語解説じゃないけど家庭用コントローラーで昇竜拳コマンドができない、コンボの途中の波動拳コマンドとかも無理
左側で棒立ちの状態でしか技を出せないんだけど何かコツってないの?



197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:15:46.44 ID:huX+DmIa0

>>194
昇竜は歩きながら波動拳!
これで出るようになったら後はすばやく入力するだけ

波動コンボは通常技のあとすぐに波動を入力するより、コマンドを複合してしまったほうが楽
例えばしゃがみ中キック>波動拳と繋げたい場合は、↓\→Pの↓部分で中Kを押してしまうといい
テンキーコマンドだと2中K36P



199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:29:28.15 ID:huX+DmIa0

あと家庭用コントローラーだと、ものによっちゃかなり入力難度に違いが出る
純正のPS系コントーラーは、横方向と下方向を同時に入力することで斜め認識をしており、斜め単体入力認識がない
テンキーで説明すると7、9、1、3にあたる部分がなく、1を入力したい場合は42と入力する必要がある

7 8 9
4 5 6
1 2 3

もし純正PSコントローラーを使用しているならば、全方向に対応したコントローラーに買い換えることで
だいぶコマンド精度は上がると思う



202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:46:01.44 ID:sasj8dn00

意外とややこしかった打撃投げ。
kofのはガー不・・・初段が投げで、あとが打撃
一般格ゲーではガード可・・・初段が打撃で、ヒット後は確定(投げ)
というのが正解でしょうか?



209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 03:06:36.76 ID:huX+DmIa0

>>202
ちとKOFは詳しくないので、wikiコピペするわ

打撃判定ではあるが、投げ技のように近距離でしか発生せず、相手がガードできないようになっている技のこと。
初段がガード不能、あるいはガードクラッシュ等のガード崩し効果を持ち、
実質的に投げと同様の性能を発揮する打撃技。相手をロックしないため、
空中判定の相手にはカス当たりになり、打撃無敵となる行動にも当たらない。


だそうだ。
KOFの打撃投げの多くが多段なのに対して、
一般的な打撃投げはガード可能であること以外は投げ技と変わりないと考えていい
その多くは単発で、ガードしても削りダメージはない



205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:53:18.15 ID:sasj8dn00

カプエス2のリョウのあれ?はどっちなんだろう。



210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 03:08:36.63 ID:huX+DmIa0

>>205
竜虎乱舞かな?
あれはロック持ちの打撃技



206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 02:57:30.58 ID:+CfyzsXx0

削りが無いのが打撃投げ



210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 03:08:36.63 ID:huX+DmIa0

>>206の定義が一番分かりやすいかもしれない



170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/04/07(土) 01:37:49.34 ID:sasj8dn00

サンクス、スレ主。
ためになるわぁ。




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