1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:40:06.45 ID:Gdi79hmr0
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:41:01.66 ID:C2aa4To70
5:ビチグソウ●コう●こ之助 ◆9Ce54OonTI :2012/08/26(日) 22:41:34.55 ID:vZ0nTK4Y0
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:42:13.96 ID:+0rszRK+0
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:42:38.74 ID:Gdi79hmr0
最初の時期で重要なのは、想像で描くのをやめ、資料を見ながら描く習慣をつけること。
資料をきっちり見ながら描いて経験を積めば、自分の想像をリアリティをもって絵に起こすことが
できるようになる。
ただ、どんなに上手くなってもしっかり描く時は資料が欠かせない。
何も見ないで描きましたって言うのは、
自分が馬鹿だって伝えてるようなもんだからな?
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:43:47.81 ID:J7RvVsJM0
やっぱり慣れたソフトのほうがいいんだろうけども
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:44:20.94 ID:Gdi79hmr0
それすら分からん人は
http://www.moee.org/index.shtml
ここを舐めるように読む。
一番重要なのはここに書いてある立体のとらえかた。
http://www.moee.org/asita.html
これは暗記するぐらい読み込んどいた方がいい
>>11
全部photoshop
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:45:57.12 ID:Gdi79hmr0
①pixivで上手いな、この人みたいな絵が描きたいなって思う人を見つける。できれば素人がいい
②描きたい絵の構想を練る。この時点でどんなポーズにするか、構図にするか考える
③自分で考えたポーズや構図、雰囲気に近い絵を探す
④ ③、①で見つけた絵をそれぞれ参考にしながら描く 線画、塗り、背景全部描いて絵を完成させる。
⑤上の手順とは別に、自分が嫌いでも厚塗りの練習を片手間でもいいからやっとくこと
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:45:59.75 ID:c577FoJhO
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:48:45.34 ID:Gdi79hmr0
ポイント
構図やポーズはまずは自分で考えること
模写ではなく、参考にした絵の描き方を分析して真似ること
※①の出来れば素人っていうのは最初から上手すぎる人を参考にすると
ギャップでモチベーションが上がりづらいから。
自分がlv1なのにLv100を参考にするのはまずい。せめてLv20くらいを参考にすべき
※pixivをすすめるのは単に人が多いから
※厚塗りを練習する理由はあとで説明する
>>15
4年
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:50:47.43 ID:Gdi79hmr0
構図の考え方
基本的に、一番見せたい、目立たせたいものに自然と視線が集まるのが良い構図。
絵を見る人の視線を予測して、要素を配置していく。
主に視線が集まりやすいところ
・絵の中央付近
・人のシルエット
・人物の目
・明るい部分、光っている部分、光源
・コントラストが強い部分
サンプルの絵だと一番視線が集中するのはサムスの胸部から頭付近。中央+光源+コントラストが強い部分だからな
人間は人間を基準に大きさを判断するから、壮大な絵を描くときは人のシルエットを入れるといい
motenai.orz.hm/up/orz11567.jpg
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:52:44.51 ID:Gdi79hmr0
絵には流れってものがある。キャラクターの向き、腕の方向、体全体の傾き、背景の動きなどの要素を線で捉えるとわかりやすい
参考:
motenai.orz.hm/up/orz11568.jpg
参考画像はサンプルの流れを矢印で示したもの。
この矢印が同じ方向を向きすぎてると、不自然に感じることが多い。
できるだけ矢印がからみ合って、打ち消しあうような関係にあることが理想。
25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:54:43.32 ID:Gdi79hmr0
このスレで教える最も重要なこと、この能力=画力といってもいいくらい重要。
簡単に言うと、自分に対して面がどんな角度になって遠ざかっているかを意識すること。
参考:
motenai.orz.hm/up/orz11569.jpg
箱の表面の赤い矢印を意識するのが面で捉えるってこと。
ここまでならまだわかりやすいと思う。
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:55:54.69 ID:Gdi79hmr0
motenai.orz.hm/up/orz11570.jpg
この考え方は箱だけじゃなく、絵の要素全体に適応される。
地面はもちろん、遠くの山、雲、空、あらゆるものに。
こういうふうに捉えられる奴は意外と少ない。
影が矢印にそってできるのがポイント
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:56:24.14 ID:Il1nb/Ng0
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:56:53.52 ID:Me2tuWtp0
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:56:55.98 ID:Gdi79hmr0
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:57:07.23 ID:WeFRTEFD0
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:57:54.07 ID:Gdi79hmr0
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:58:40.76 ID:c577FoJhO
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:58:57.60 ID:Gdi79hmr0
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:59:36.14 ID:Me2tuWtp0
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:59:48.67 ID:Gdi79hmr0
他にはプロポーションやトーンなどがあるけど、ぶっちゃけ面に比べればどうでもいいこと
パースも面で捉えることさえできてれば、そんなに重要じゃない
逆にパースは面の意識がないと使いこなせない。
手で撫でるように描くイメージがわかりやすいかもしれん。
こんなに重要なことなのにイラスト系の雑誌にはほとんど紹介されないんだよね。
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 22:59:59.56 ID:FkiurpXcO
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:00:33.75 ID:Gdi79hmr0
よく練習法として綺麗な円を描いたり直線を描いたり、30秒ドローイングなどがあるけど
あれは本気の絵を描きながら片手間に練習するようにしておくこと。あれだけやっても大して意味は無い。
なにより絵を完成させる習慣をつける。ラフで満足しないこと。毎回、自分がこれ以上できないってくらい一つの絵に力をこめる。
絵の上手い下手は総合的なものだから、初心者の頃から毎回、線画、 塗り、背景全部やっとくことをおすすめする。
背景は描けると引き出しが広くなるから絶対やっとけ。
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:01:40.14 ID:Me2tuWtp0
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:04:04.44 ID:Gdi79hmr0
正直まともな背景教本少ない
小林プロの昔の本が役に立つよ 絶版だけど
プロになりたいんだったら描くのが遅いのは致命的。単価がある絵だと時給が安くなるってことだからな
プロじゃなくても描くのが速いので損することはひとつもない。速く描ければその分上達も速い。
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:06:46.24 ID:Gdi79hmr0
良い部分と悪い部分を見つけ、これも口で説明できるようにしておく、良い部分は自分の絵に取り込め。
自分の絵が下手に見えるってのは悪い部分が見えてるってことだからへこまないで喜べ。
見えないものは描けないからな。なんとなく下手じゃなくて、具体的に下手な部分を見つけることができれば
そこを直せば上手くなる。
>>51
背景は画集から技術を盗むしかない 上にも書いたけど 面で捉えられれば背景だろうがなんだろうが描ける
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:01:44.64 ID:Gdi79hmr0
リンゴが描けなかったらリンゴがリンゴに見える理由を分析しろってこと。
分析して分かった理由は言葉にしておくこと、曖昧に感覚で理解すんなよ。
言葉で人に説明できれば、何回でも再現できるし応用が効く、迷いもなくなるから描く速度も上がる。
描くのが遅い人は毎回悩みながら描いてるんだよ。悩みは絵にでるからな、思い切って描け。
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:02:44.06 ID:HEs2cMPy0
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:05:03.58 ID:Gdi79hmr0
その点でいうとサムネ詐欺ってのはある意味成功している。彩度を0にして白黒表示でチェックするのがおすすめ。
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:05:15.77 ID:hCKNZfRE0
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:07:39.41 ID:jk2cxBok0
スレ立てようと
思ったん
ですか
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:09:17.08 ID:Gdi79hmr0
こうやって文章にまとめると、知識の整理になるし、理解が深まるから。
自分がなんとなくやってたことの理由を考えるいい機会になる
ちょっとうまくなってきたら、絵にストーリーを込めるようにする
キャラクターが笑顔でこっちを見てるだけじゃなくて、ご飯を食べてるところ、読書しているところなど
状況を絵だけで説明できるようにする。これができると表現力が劇的に上がる。
更にレベルが高いと、前後の時間まで想像できるようなものになる。
116:夏あま!:2012/08/26(日) 23:58:53.49 ID:5rZgcjy10
132:夏あま!:2012/08/27(月) 00:10:30.23 ID:lknQ58Gv0
アマのレベルが上がってプロが泣いてるってこと
音楽業界はボカロやアマチュア作曲家、
趣味でやってるやつの台頭で衰退
もうビジネスにならない
無理って言ってたら何もできんけど
アマとの差異を付けられないという点で悩んでいるもんで書きなぐってしまった
スレ汚しすまなかった
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:07:42.52 ID:Gdi79hmr0
自分で楽しむだけならいいけど、人に見せる絵ならひとりよがりにならないように、他人に共感してもらえるように描く
VIPの安価絵スレはかなり練習になる。できれば30分以内に指定されたキャラらしいポーズを毎回背景、構図まで
描ければ最高。何より自分以外の人からの指定で絵を描くのがすごく勉強になる。
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:09:46.66 ID:IfI5KYAO0
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:10:32.62 ID:Me2tuWtp0
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:10:59.61 ID:Gdi79hmr0
バイザーのヒビ、胸のライトの赤、火花、装甲の傷、ポーズなんかで表現しようとしている。
ゲームだとエネタン一個切って警告音が聞こえる状態だな
余談だけどotherM、トランスフォーマーの影響でエフェクトが強くなってるわw
motenai.orz.hm/up/orz11567.jpg
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:15:32.49 ID:tYP5tiHj0
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:12:19.19 ID:Gdi79hmr0
面で捉える練習はあれが一番わかりやすいからね
まとめ
絵の上達方法は勉強と一緒、毎回の絵がテストだと思って悪い部分を直して良い部分を更に伸ばせ。
小手先の技術より理由が重要。どうして?、なんでそう見えるのか?、なんでそう描くのかを自分の頭で考えろ。
これで終わり なんか質問あればどうぞ
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:28:39.82 ID:Gdi79hmr0
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:32:21.23 ID:XhYlyInu0
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:36:49.63 ID:gq5JDOCM0
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:38:56.33 ID:Gdi79hmr0
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:44:52.99 ID:WXv+BJe+0
アーマーの上面はオレンジ色だけど、影色の部分は紫っぽい色だよね。
オレンジ系でアーマー全体を形作ってから乗算なり不透明度弄ったブラシで青系の色を載せるのと、
カラーパレットから直接オレンジ・青を取ってくるのと、どっちでやったの?
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:52:19.67 ID:Gdi79hmr0
俺はメインのものを描くとき特殊レイヤーは使わないんだ
アナログやってると、頭の中にカラーパレットみたいのができて、だいたいどんな色でどうなるかが分かるようになる
だから最初から光があたってる面と影の面の色をそのままおいてく
123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:02:23.25 ID:e0BdevMn0
127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:05:37.61 ID:QUAPoHx+0
直接色置いてるのか。
最近DAARKENみたいな厚塗り方面に手を出したので参考になった。ありがとう。
色彩センスが足りねーって泣き言言いたいけど、要は鉛筆デッサンで面を見るのと同じように
物の色をよく観察して頭に叩き込めってことなんだろうなー。
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:12:47.28 ID:tYP5tiHj0
絵を描くのに早さって大事なの?
独学じゃだめなん?
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:17:50.32 ID:Gdi79hmr0
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:20:32.25 ID:jxjlrZ2U0
もともとうまかったの
79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:22:11.35 ID:V3aThN+A0
全然楽しめなくて
自分の好きなように自由に描いてた
そしたら自然に他人の技を盗むようになったし前よりも上手くなったと思う
だからこういう大量の文字に押しつぶされそうになってる人は
まずは楽しむことから始めればいいと思うんだ
その内>>1の言ってることがわかってくるから
未だに長い文章は苦手だけど
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:26:21.10 ID:jxjlrZ2U0
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:28:39.82 ID:Gdi79hmr0
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:26:33.00 ID:gq5JDOCM0
なによりあの右腕のビーム砲のセクシーなことと言ったら…
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:30:12.61 ID:GDvuX3ua0
でも、>>1のサムス絵は上空に、探索している敵を描いた方がより設定のように解釈してもらえると思う
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:32:48.42 ID:Me2tuWtp0
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:32:58.31 ID:jTLJDGEm0
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:41:12.45 ID:jTLJDGEm0
107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:48:02.63 ID:Gdi79hmr0
全体としては良い感じだと思う、特に右手の表情とか、ポーズは良い感じ。
ただ、ちょっと体が固いかな、女の子ってもっと柔らかいと思うんだよね。
最初から輪郭線を決めないで、柔らかな線であたりをとって描いてけばいいと思う。
多分体をぎっちり捉えすぎだと思うな
これくらい描ければ、理屈を無視しても自由な感じをだしてもいいと思う
あと質感が全体的に同じだから、こういう服の布っぽい光沢とかいれるといい
チェーンソーもっとコントラストを激しくして金属っぽさを重視すると量感がでるね
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:59:00.96 ID:jTLJDGEm0
124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:02:37.72 ID:1Kkrv4xN0
131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:09:33.90 ID:1Kkrv4xN0
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:12:14.53 ID:+SDu0Uy/0
108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:48:19.52 ID:WeFRTEFD0
それとも想像でラフを描いてから資料を参考に修正したほうがいいの?
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:58:50.06 ID:Gdi79hmr0
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:49:53.89 ID:XEOozA2P0
デジタルでもアナログでも、人物は描いたりするの?
112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/26(日) 23:55:33.56 ID:6YbTunCS0
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:01:03.37 ID:xBTp2od20
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:04:48.68 ID:LSTu/HQ/0
ペンタブ何使ってる?
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:11:14.77 ID:hV5WaceH0
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:15:39.22 ID:1Kkrv4xN0
吉成曜ってトップアニメーターが上手いのって、塗りもできるからだと思うんだよね
塗りってのは面で捉えることができないと上手くならない
例えアニメーターみたいに洗練された線が描きたくくても塗りはやっとくべき
面で捉えることができれば、シンプルな線だけで距離感、柔らかさも表現できる
その点でいうとNARUTOはヤバイ
146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:22:49.73 ID:hV5WaceH0
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:26:29.66 ID:1Kkrv4xN0
147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:22:58.09 ID:1Kkrv4xN0
絵は楽しんで描けよ! 楽しんでる時が一番効率がいいからな
見てくれた人、ありがとうございました
148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:23:11.06 ID:Gyi0m2qu0
描くものって簡単なものから始めた方が良い?
いきなりクラリネットとか描くよりコップとか本とか
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:26:29.66 ID:1Kkrv4xN0
169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:31:34.66 ID:QWp22SiN0
171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:31:44.01 ID:LSTu/HQ/0
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:32:20.51 ID:lmNipsxw0
172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/27(月) 00:32:14.10 ID:FinBFHzM0
引用元:絵が上手くなる方法教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピ
これは良スレ
返信削除良いな。けど俺には無理そうだわあああ
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